Androidは電気鰻の夢を見る

お酒とか食べ物とか、あと山に登った日記を書くよ。

豊島屋酒造 第11回 呑み切り

P6020582

東京の東村山市にある豊島屋酒造の呑み切りに行って来ました。ちょうどこの前日、豊島屋酒造さんがテレビに出るということで番組を見たところ、この呑み切りの宣伝をしており急遽行くことにしたのだ!豊島屋酒造さんは明治神宮のお神酒にもなっている金婚と、最近大人気のウマウマな酒である屋守を醸しております。

なんと500円で37種類(+熱燗数種類他、ただし屋守はなし)が味わえる。しかしあんまり覚えていないので以下写真を並べていくだけの感じですが、よろしかったらどうぞ。

P6020577

入口付近にある木、大きい。

P6020578

P6020579

むむーっ!結構な人、人、人。

このあたりから直汲み販売もしている酒の試飲。

P6020580

P6020581
これ酒瓶写ってないじゃん…まあいいか。

P6020583

P6020584

杉玉!

P6020585
お猪口、おれわってしまってそれだけが悔やまれる、がっくし。

この辺りから限定酒。

P6020587

P6020588
これはおくさんお気に入り、購入。

P6020589

P6020590
これわたくしのお気に入り、購入。

つか、6,7,10番が抜けてるな。

P6020591

仕込み水。真ん中の方は社長さん?

P6020593
品評会酒に並ぶ行列。すごい人だ。この辺りで全く知らない酒好きなおじいさんと仲良くなる。

P6020595

P6020596

P6020598

P6020599
これじゃあ何年かわからんな…これは22BY。黄色い。

P6020600

P6020601
本醸造大古酒、21BY。

P6020602

P6020603
16BYの貴醸酒、もうここまでくると色からもわかるようにかなり濃厚でまるで紹興酒のよう。おもしろいです。けっこういけます。

P6020604

この辺りから市販酒。

P6020605

P6020606

P6020607

P6020608

P6020609

P6020610

P6020611

P6020612

P6020613

P6020614

P6020615

P6020616

P6020620

P6020621

P6020622

P6020623
このみりん美味しいです。澗のコーナーにもあって、生姜とレモンを加えていたのかな。1升購入。

P6020626

P6020627

P6020628
直詰め販売もしてました。

一通り飲んだり田中さん(お兄さん?になるのかしら、弟さんぽい人もいた)にご挨拶したりして、昼飯に向かいます。良い感じのお蕎麦屋さんがあるというので行ってみると、あれ、なんか先ほど蔵でもお会いした知っている顔の人たちがいます、が、しかし、そばがない、だと!食べられた!おれのそばを食べられた!食べ物の恨みは恐ろしいといいます!

ここは予定を変更して国立に移動。

P6020629
以前から行きたかったノイ・フランクに向かいました、が、なんとこの日は臨時で店内での飲食はお休み。なんかお昼運に見放されている。

P6020630

P6020633

仕方ないので適当にお蕎麦屋さんに入って帰りました。

おしまい。