Androidは電気鰻の夢を見る

お酒とか食べ物とか、あと山に登った日記を書くよ。

そば処 遊 山菜&干物ナイト!!

P6080021

草が美味い!西落合の遊で山菜&干物ナイトしてきました。しのぶさん、よんでいただいてありがとうございます!!

と、西落合に向かう前に、松田龍平主演の舟を編むを見てきたぜ。ようやくいけた、危うく終わるところだった、危ない危ない、いつもこんなだな。松田龍平は超ハマっているし、オダギリジョーは本当こういう軽いけど苦しんでる役みたいなのやらせたら右に出るものがいなくてすごい良かったし、監督はおれよりも若い人らしいのだけど古い建物を舞台に丁寧にとっている感じでとてもよかったです。で、まあやっぱりというか、おれは宮崎あおいが好きになれないというか表情から感情が全く読めないでいつも突っ立っているようにしか見えないし大根役者じゃねえかと思ったりしてしまうんだけど、彼女を好きな人は多いのであんまりこういうことを言うと敵を作りそうだけど、過疎ぶろーぐだから思っていたことをそのまま書いてみたよ!ごめんなさい!でも舟を編むはとてもいい映画だと思うので気になっている人はゼヒ。


と、映画を見たあとは父の日アイテムを物色したりしたが思いのほか早く用が済んでしまったので、新宿で一息つくといえばセガフレード・ザネッティ、ビールの飲める喫茶店。ここで飲めるナストロ・アズーロはイタリアのビールですがかなりスッキリとドライでのどが渇いたときには最高。しかし、待ち合わせの時間までまだまだ時間がある。なので、久しぶりにBAGUSにいってダーツを決めてみたのですがカウントアップで最高408点というダメっぷり。まあでも、ヘロヘロとダーツをしていたらあっという間に時間は来たので落合南長崎駅に向かいます。

P6080003

着きました、皆で看板を撮影します。

P6080008

玄関入ったところ、古民家です。

P6080009

そしてテラス席、楽しみ~。

P6080010

お酒のメニュー。今回は6人で二合づつ、燗にしたりしながらメニューにあるものを2周以上一通り飲みましたかね。玉櫻うまいっす。

P6080011

テラス席はこんな感じ。左に居る方は別のお客様ですが…。新宿区のとても閑静な高級住宅街の古民家のお庭、大変素敵なロケーションです。しかし蚊には勝てないので蚊取り線香+入念な虫除けスプレーです。

P6080012

まずはハートランドで乾杯!

P6080019

来ました一皿め!

P6080013

おからの中にひじきとか色々入っています。これ好き。

P6080014

豆腐の上に乗っかているのはアンチョビ。最高に酒に合います。大変うまいし味も濃いので一口で食べてはいけません!

P6080015

イカ。生姜と醤油でつけたものでしょうか。どうよこの一皿目から酒飲め感。素敵。

P6080016

まめ。これなんて言う豆なのでしょう。しっかりとしていて噛んでとても楽しい。この豆の香りと味を引き立てる味付けも流石としか言い様がありません。

P6080017

ちりめん山椒。山椒の香りが佃煮の甘さのアクセントになっていてこれってほんとうまいですよね。ここに山椒を初めて入れた人は偉大。

P6080021

山菜きたーー!!中央に茶色と緑色を和えているものがこごみのナムル。中央から時計の針のように12時方向に伸びているのがこし油、その下がしどみ?だったかな。そこから時計回りに、こごみの胡麻和え、わさび、ウドの胡麻和え、くるみ和えだったんだけどなんだっけかな…。いずれも烈な香り!しかもどれも個性的な香りでとても楽しめます。どれもこれも強烈な草の味、しかしこれがまた抜群に酒に合います。1つ1つ大切に食べながら酒を呑む。山菜、酒、山菜、酒、エンドレスにループしたい。最後の一つを食べるときにはこの皿が終わってしまうことがとても切なくなります。それぐらいループしていたい。

P6080023

二合徳利。これ素敵な徳利ですよね。こういうの家に欲しい。そもそも二合徳利が売っているところにお目にかかれません。

P6080024

干物も来たぜーー!やばい、全部覚えていない。12時と2時方向にあるのは何でしたっけ。4時にあるのはハタハタ、麹につけてあるのを干したとかでしたっけ。これがうんまい。6時にあるのがイカのワタ。ワタを干物にするってすごいなあと思うのですが、味が凝縮していて酒飲みでこれを嫌いな人はいないでしょう。トイレに行っている間に皿からなくなったりするので注意が必要です。その隣はイカ、そしてキンキ。キンキは高級魚ですがここではやはり干物。とても小ぶりなキンキですがこれも味が凝縮しています。このキンキの甘味が凝縮された感じ、大変幸せな気持ちになります。

P6080026

キャベツ、箸休めにあっさりと。

P6080027

卵焼き。あたりの日が落ちて来ました。酒も回って参りました。そしてこの子がまたうまいんです。

P6080031

鰹のたたき。初鰹なので脂は乗っていませんが、若いカツオの味を藁の香りが豊かに包み込んでいて、つまりとてもうまいんです。

P6080032

うまいのでおかわりが来ました。最高です。

P6080033

夜のお庭はこんな感じ。って、あれおれこんな写真撮ってたんだ。夜の雰囲気も出てる感じ、おれ偉い。

P6080034

これも美味しかったんだけど何が乗っていたのか記憶が遠いなあ…。※ 追記: 鯵と鰹の干物だそうです。

P6080038

しめのお蕎麦!

P6080039

アイス。あれなんのアイスだっけ。もひとついちごっぽいのの人もいましたがおれの敵が入っていたので無かったことに。

P6080042

ということで、今回も素敵な山菜&干物ナイトでした。遊さんは本当に素敵すぎです。美味しいのは前述したとおりなのですが、油を一切使わないで調理されているということで、翌朝の胃がとても爽やかなことにもびっくりします。でも山菜も干物も味わいが深くてよく噛んで食べるものだからか、とてもたくさん食べた感じで充実感もすごいんです。こんな素敵な場所と食事を素敵な方たちと酒を飲みながら過ごすことができるのですから、もう、なんというか、最高でした!しのぶさん、またよろしくお願いします!!!