Androidは電気鰻の夢を見る

お酒とか食べ物とか、あと山に登った日記を書くよ。

神田 日本酒バル 酒趣 (と地ビールハウス蔵くら)

P6210152

前から行きたい行きたいと思っていた神田にある「酒趣」に行ってきました。いい酒あり、コスパに優れ、料理もうまく、雰囲気もいい。大変素晴らしいお店でした。誘っていただいたベルベルさんに感謝感謝です!


まずは、最近わたくしの中で恒例化してきている0次会は同じく神田の「蔵くら」へ。ここは樽が12本も繋がれている大変素敵なお店なのです。

DSC_1819

1杯めは、あれ、なんだっけ、なにかのペールエールだと思います。

DSC_1820

コースターがかわいい。

DSC_1822

箸が入っている袋もかわいい。

P6210126

フィッシュアンドチップス。かなりさくさくで大変ビール向けのおつまみ。

P6210127

鴨ロースのサラダ。鴨うまい。

一皿がそこまで高くないのでそんなに量は出てこないだろうと2品頼んだらどちらの皿もすごい大盛りで出てきてやばかったです。次あるのにこんなに食っていいのか、デブまっしぐらであります。

P6210128

2杯め。なにかのIPA。情報量が少なくてすいません…。

ビールも飲んだことだし本日のメインへ移動だ!

P6210129

きました、酒趣。大変オシャレな感じです。

P6210130

本日のお酒のラインナップ。あ、でもメニュー見て頼んでないです。

P6210131

冷製スープ。あれ、ゴボウでしたっけ。しかし、まず冷製スープ飲むと胃への刺激と口のリセット効果もあって大変良いですよね。

P6210132

乾杯は風の森。スペックは全然わからないのですが…このラベル、あちこちの日本酒ブログで見たアレですよね。いい甘さと炭酸で乾杯にはもってこいのお酒でした。

P6210134

茶碗蒸し。割と軽やかな感じ。

そして第一弾のお酒一気に4本。

P6210136
P6210137
P6210138
P6210140
これは阿部勘のウラ。
P6210139

印象に残っているのは阿部勘と19、というのもラベルのイメージに一致する味という記憶です。19は暑い夏、阿部勘はすずしげ。

P6210142

八寸。ちゃんと一皿づつ撮影したぜー。

P6210143

アジのなめろう。いい油具合。

P6210144

たこ。

P6210145

イカの塩辛。イカの鮮度がすごくよいです。

P6210146

これなんでしたっけ?

P6210147

つぶ貝の塩麹あえ、でいいのかな。貝を塩麹であえて食べるのは初めてです。貝は新鮮でもどうしてもくさみがありますが、それはなく貝の味とともに濃厚な味になって、大変日本酒に合います。これはとてもうまいし自分でもやってみたいですね。

P6210148

コンフィ。自分で作ってみたいんですよね、コンフィ。油で煮て作るわけですが、もっと脂っぽい感じがするものかと思っていたのですがそんなことはなく、肉の旨味と甘さ(油由来?)がとてもうまいです。まあ油の塊には違いなのですが…。

P6210149

鴨ロースト、エビ塩麹。あ、エビもこの食べ方ヤバイです。これも真似しよう。

そして酒、第2段たち。

P6210150

P6210151

酒はおまかせ注文ですが大変うまいです。

P6210152

カツオたたきとノドクロ。カツオは藁の香りがとてもいいです。ノドクロは舌の中でなにかドローっとなるぐらい魚の油と強い旨味がいっぱいになります。なにこれすごいうまいんですけど。

P6210155

王禄の80%精米 直汲。これうまいですよね。

P6210157

P6210159

うずら、でしたっけ。表面パリっとしてて美味しい。

P6210160

これはなんというメニューだったのでしょうか。肉を食べようっといって頼まれたことは記憶しています。

P6210161

1つ上の写真にある肉につけるたれ達。左からわさび、バジル、そして右のはくうすみそだと思うのですがどうでしょう。くうすみそは沖縄のうまき調味料で我が家でも常備しているものだと思われます。こいつは豚肉につけるだけで大変うまいのですよ。沖縄旅行に行くと購入するのですが、いつだったか聖蹟桜ヶ丘のカルディで見かけました。

P6210163

キンメ!これも炙ってあって香ばしいです。これは随分甘みが強くて美味しいです。

P6210165

肉。

P6210166
P6210168
P6210169

凱陣たち。凱陣はとっても良かったです。すべて常温で置かれているあたりこだわりをとても感じます。これは常温か澗ですね。素晴らしいお酒です。

P6210167

鱧、梅肉とともに。

P6210172

切り干し大根?

P6210173

煮物。説明が無くなってきているのは酔っ払ってきているとご理解ください。

P6210176

これはベルベルさんが囲っていたものだそうです。09年1月って書いてあるのが見えますね。もちろん老ねてはいるのですが、すっごくおいしいんです。わたくしこういうの結構好きみたいなんです。こういうお酒を飲むと自分でも何か囲っておいて育てたくなってきますね。おくさまは苦手なようでした。

P6210177

そして締めのトリュフご飯!素敵な香りだわ♪


と、さんざん素敵な酒と料理をいただいて一人6,000円ぐらいだったように記憶してます。すごいコスパです。写真を眺めながら日記を書いていたらとてもまた行きたくなってきました。うむ、またぜひ行こう。