Androidは電気鰻の夢を見る

お酒とか食べ物とか、あと山に登った日記を書くよ。

クラフトビールが飲めるイタリアン「Gar Eden」と超ふわふわ鰻の「いちのや 西麻布店」

IMG_4098

8月12日はわたくしのお誕生日、ということでおくさまにおいしいものをごちそうしていただきました。ランチはお昼からクラフトビールも飲めるイタリアン「Gar Eden(ガル エデン)」、そして夜はわたくしが大好きな鰻を食べに「いちのや 西麻布店」に連れて行っていただきました。

なお、今回、タイトルをちょっと引きがあるようにしてみました。なんか、嫌な感じありますね。

IMG_4073

まず向かったのはここ!Gar Eden(ガル エデン)!と書きつつも、中に入るまどこに連れて行かれるのか一切教えてもらっていないのでドキドキです。

この日は超炎天下でここに向かうまでの7~8分でもう汗ぐっしょり。やばい。早くビールを飲ませろ。

IMG_4062

店内に一番乗りしました。カウンターにあるタップに目が行ってしまいます。早くビールを飲ませろ。

この日あるビールは黒板に書いてあるので頑張って写真を拡大してみてください。

IMG_4064

まずは志賀高原の Indean Summer Saison から。おくさまはいわて蔵のジャバニーズハーブエール(山椒)。やばい、Summer Saison の味覚えてないな。おいしかったよ。山椒エールは本当に山椒の香りがしてかなりびっくりしました。さわやか。

IMG_4066

これはセットの前菜。肉にはバルサミコのソースがかかっていてしっかりしてビールにあう。キッシュっぽいのはトマトソースでフレッシュに食べる感じ。

IMG_4068

わたくしが頼んだあさりのニョッキ。前菜+これ+アイスコーヒーで980円だったかな。アサリたっぷりでその旨みが濃厚、これがかなりもっちりとしたしっかりと食感のあるニョッキに絡みまくりで濃厚。これはかなり好みの味。ビールによく合う。ビールがなくなる。

IMG_4070

おくさまが頼んだほう。アラビアータだっけ?

IMG_4071

いわて蔵のバーレワイン。アルコールが14%あるので「強いけど大丈夫ですか?」と聞かれました。知ってるけど飲みたいから頼むしかないんですよ。かなりしっかり、ワインのような濃さはあるけど味はやっぱりビール。以外にもトマトと合わなかったりおもしろい。

IMG_4072

GANZOのコードバンコインケースいただきました。ありがとうございます。

このほかにもいろいろ山グッズも買っていただきました。ありがとうございます。いつか山グッズ紹介(自慢)日記も書きたいですね。

さて、素敵クラフトビールランチを終え、山用品をあさりに神保町をうろついた後、夜は西麻布に向かいます。

IMG_4074

いちのや 西麻布店」。

IMG_4078

川越が本店で他には神泉にもあるようです。

IMG_4079

まずはビール!お誕生日ということで鰻三昧なコースを注文。いえーい。

IMG_4083

鰻の骨せんべい。かなりあっさりだけど香りがいい。

IMG_4085

うざく。酢はかなり酸味抑え目の土佐酢でしょうか。バランスとしてはかなり鰻が前面に出てくるうざくです。おいしい。

IMG_4089

鰻の煮凝り。これも鰻の味がかなり主体。煮こごりでひんやりと鰻の味を味わう感じ。

IMG_4091

鰻の肝串。ここでガツン。おいしーい!しかしタレはくどくなく甘くなく濃くなく、このお店のこだわりポイントがわかってきますね。酒が進むな。この辺りから日本酒を飲んでいますが、何を頼んだか忘れました…。まあそんなに日本酒は揃ってないです。

IMG_4093

白焼き。とってもふっくらとしている。ほろほろと崩れんばかりだけど、口に入れるとこのふっくらさが口に広がってうまい!油はおとしてある感じで、ふっくらする広がりをじっくり堪能できる白焼きですね。うまいっす。

IMG_4094

蓋のされた器からは…。

IMG_4095

なんと鰻の湯引き。これは初めて。鰻も結構骨のしゃりっとした感じがあったり、皮のプリプリ感が楽しめたりでおもしろい。ここで鰻の違う面を楽しみながら一旦リセットされる感じでとっても気の利いた素敵な一品です。もみじおろしは結構辛いぞ。

IMG_4098

うな重きたぜ!!ここで九平次を合わせようと思ったが売り切れていた。うな重のタレはかなりあっさりとした感じ、ごはんは少なめ、しかしうなぎのふっくら感やばい。白焼きと同じように食べると身がふわっととろけるのだけど、あ、鰻って川魚だった、と思い起こさせてくれるような感じで鰻の魚の味がしっかりと広がります。この感じは食べたことないなあ。とってもおいしいです。おくさまが全部食べきれずにわたしのところに回ってきたのでたっぷり食べることができました。超満足。

IMG_4102

これは肝吸。

IMG_4103

お新香。奈良漬がいい香りで美味しい。

IMG_4104

デザート。グレープフルーツを繰り抜いたところにグレープフルーツのゼリーが入っています。寒天じゃなくてゼラチンっぽいプルプル感。グレープフルーツは鰻を食べたあとでもかなりしっかりスッキリさせてくれますね。


いちのやはかなり鰻の味を前面にだしていてとてもおいしいお店でした。かなり蒸し方にこだわっているのではないかと思います。崩れやすいぐらい柔らかなので好みじゃない人もいるかもしれませんが、この蒸し方が鰻の味を引き立てているように思います。鰻の調理方法ってお店によって様々で本当に面白いと思います。鰻好きでよかったなあ。そしてごちそうしてくれたおくさま、ありがとうございました。