Androidは電気鰻の夢を見る

お酒とか食べ物とか、あと山に登った日記を書くよ。

この崖を人が登るのか…谷川岳の絶壁を下から眺める、あと日本一のモグラ駅土合駅とループ線も楽しむぜ

P8180152

谷川岳2日目、あのすごい崖を下から眺めに行きます。本当にこんなところ登るのか?という感じでした。そしてもう一つの目的、日本一のモグラ駅である土合駅ループ線をも堪能します。

(前日の日記: 世界で一番人々が遭難する山…谷川岳…登ってきたぜ - Androidは電気鰻の夢を見る


P8180102

1日目の谷川岳登山は結構な岩山でしたが、温泉にたっぷり使ったおかげか体は軽いです。早朝は男湯と女湯が入れ替わるというので朝5:00に起きて温泉に入りに行きました。女湯のほうが空が開けていていい感じ。でもこんなに朝早いのに意外とおっさんたちは温泉に入りに来ています。そのおっさんのうちの一人のおれ。温泉入ったらやっぱりビールですね。朝の渓谷を眺めながらのビールは格別です。

P8180103

さて、朝ごはんをしっかり食べて再度谷川岳方面へ出発。

P8180105

水上駅です。今日は上越線土合駅を目指します。なおこの上越線、ほとんどありません。2時間に1本とか。

P8180106

この子で出発。

P8180110

山の中腹に見えるループ線の一部。ループ線といわれてもあまりピンとこないかもしれませんが「ループ線」をグーグルで調べたり土合駅あたりを地図で見てみると何ものだかわかると思います。この辺り山の傾斜がとても急なため普通にトンネルほっただけでは向こうに登れず、ループ状に山の中にトンネルを掘って少しづつ登ろうという路線になります。下り(長岡方面)は新たに掘られたトンネルにつきループ線ではないのですが、そのおかげで下りの土合駅は大変なことになっているのです。

P8180113

つい水上駅からスイカで乗ってしまったのですが、水上駅より下り方面の駅はスイカが使えません。車掌さんに乗車券を発行していただきました。

P8180115

土合駅着。トンネルの中です。

P8180118

土合駅、とっても涼しいです。

P8180121

ようこそ日本一のモグラ駅へ。338メートルを登る、だと?

P8180123

ひょえーー。すごい遠い。

P8180124

それなりに登るのは大変です。利用者のほとんどが登山客なんだからこれぐらい登れないでどうするよ、っていうことで結局エスカレーターが設備されなかった、といううわさ。462段登った、しかし実はまだ先があった…。

P8180126

ラスト24段。

P8180127

改札。無人です。無人駅って地元では普通ですがこんなに改札する気マンマンの無人駅は初めてです。

P8180128

あちらは上りのホームで地上。帰りにお世話になります。

P8180130

土合駅の駅舎。なんか素敵な形です。山。

P8180132

土合橋から見える滝。

P8180136

道路沿いに歩いて進んだほうがだいぶ楽なのですが、せっかくなので土合橋脇のハイキングコースから進みます。

P8180138

沢、結構な山道。

P8180141

亡くなられた方を祀っているのだとおもいます。谷川岳は亡くなられる方が多いとのことですが、慰霊碑があちこちにあります。

P8180144

見えてきました一の沢。中央に見えるのは雪渓です。

P8180152

下から眺めるとものすごい断崖絶壁です。左に見えるのが谷川岳、右が一ノ倉岳。とても人が登れるとは思えません。ここにくる前に谷口ジロー夢枕獏神々の山嶺をよんだだけにすげーなーと思います。

P8180155

谷川岳谷川岳。やはりビールか日本酒の方を持って来るべきであったか。

さて、引き返してまた土合駅から上越線に乗ります。

P8180157

土合駅の乗車証明書発行機。電車に乗りもしないくせに証明書を発行しまくっているガキが大変うざかったです。おれは乗りたいんだ。

P8180158

土合駅のホーム。ここからいよいよループ線に乗ります。

P8180160

帰りはこの子!まあいきと同じ車両ですが。

P8180161

あの見えている線路にたどり着く予定です。進行方向は左方面です。山の中をループしてあそこにたどり着きます。

とはいえ、ループ線ってずっとトンネルの中なのでおもしろい写真はありません。ただ、本当に山の中をループしていくので、電車にのるのが好きな方はぜひ乗りに行ってください。結構感動しますよ。

P8180162

宿泊したお宿(ひがきホテル)はチェックアウトした後もタダで温泉に入ってオーケーなので戻って温泉。さっぱり。さっぱり後のビール!帰りの電車にのるために水上駅に戻ります。

P8180181

帰りは高崎までSL、シロクイチです。この熱気と圧力はすごい。小さい頃に大井川鉄道で乗った以来のSL、テンション上がる。

P8180193

SLにのったらビール!これは月夜野ビール。駅前のおみやげ屋さんに売ってます。

P8180195

ツマミはこれ。このシリーズはほんとうに旨いです。ビールによくあいます。

P8180196

ホームから SL を撮る撮り鉄たち。

P8180198

道から SL を撮る撮り鉄たち。朝からいらっしゃった方もいてその情熱はすごいですね。

P8180201

指定席券。検札で押された判子も SL!

P8180203

SL も高崎まで、こからはまたMAXたにがわで東京を目指します。

P8180204

MAXたにがわでのビール。このスモークチーズサンドかなりいける。

P8180205

東京に帰ってきた後は山後の定番「ホルモンなかむら」へ。

P8180206

チャンジャ。

P8180207

ハツ刺し。

P8180208

レバー。

P8180209

ハラミ。

P8180210

ミックスホルモン。

P8180211

やっぱりうまい。


以上で谷川岳への旅はおしまい。谷川岳、あの切り立った姿、皆それに魅了されるのでしょう。登れてよかった。今度は難しいと言われる尾根伝いから山小屋泊の縦走とかしてみたいですね。ロッククライミングはしません…。