Androidは電気鰻の夢を見る

お酒とか食べ物とか、あと山に登った日記を書くよ。

謙信の会@中清

P8310067

池田屋酒造の池原常務を迎えての中清の会、謙信の会です。謙信は大好きな酒です。

と、中清に向かう前に、ゼロです。

P8310016

キリンシティの吉祥寺店です。キリンシティで飲むブラウマイスターはやはりうまい。この日は何時ぞやにもらったビールタダ券の期限が迫っていたので使い切ります。

P8310017

唐揚げ。

P8310018

ピクルス。これはタダ券でもらえるおつまみ。

P8310019

スタウト。スタウトは昔瓶で出ていたのが好きだったのですが今は缶しかなくなってしまって買わなくなってしまったかな。ドラフトはうまいっす。

と、ビール2杯頂いたところで中清に向かいます。ビール2杯頼んだけど一人800円。またタダ券ほしいわー。お陰様でキリンシティがかなり好きになりました。前から結構好きだけどもね!

P8310020

来ました、中清。おんちゃんにいつの間にか Foursquare でのメイヤーを奪われて超悔しいです。

P8310021

仕込水。謙信。

P8310024

池原常務。表情からも人柄にじみ出ておりますが、何かを隠すのではなく本音でお話される素敵なお話、うまき謙信がここから生まれていると思うと感動しますね。

P8310027

P8310028

にごりスタート!

P8310030

とうもろこし入りのグラタン?シチュー?ホワイトソースもあうんです。

P8310031

サンマの煮物。中清のお父さんがおっしゃるには、安くなった頃よりこの時期のほうが脂がのっていてうまい!とのこと。たしかに皮の裏側に油が層になっていて煮物になっていても脂がのっているのがわかる。超うまい。けど普通のスーパーで買ってもこの時期この味なのだろうか!?これは明らかに仕入れがいいのでは。

P8310032

トマト。

P8310033

唐揚げ。甘いたれがかかっていて素敵。そば屋の味です。うまい。

P8310034

とうもろこし。そろそろとうもろこしも終わりのシーズンですね…。とうもろこしといえば2,3年ぐらい前に秋川だかあきる野だかの道の駅で買ったとうもろこしのうまさが忘れられません。今年は網を買ったので醤油と味醂を混ぜたタレをぬりぬりしながらとうもろこしを網焼きにして食べています。話がずれた。

そしてそば3種!!!

P8310035
P8310036
P8310037

そばうまいっす。さらしなが久しぶりに食べられた気がして、超おいしかったです。

P8310047

池原さんと聖地小山商店のトマリさんです。

そして本日の中清ラインナップッッッ!!!

P8310054

1. 純米吟醸 五百万石 50 にごり 無濾過生原酒

P8310055

2. 純米吟醸 山田錦 50 おりがらみ 無濾過生原酒

P8310061

3. AUN 8th ANNIVERSARY(白) 特別本醸造 55 無濾過生原酒

にごり、おり、ときてここで鮮烈。

P8310056

4. 特別純米 こしいぶき 55 無濾過生原酒

P8310057

5. 純米吟醸 五百万石 50 直汲み 無濾過生原酒

毎年買ってる謙信。やはりおいしい。

6. 純米吟醸109 五百万石 50 直汲み 無濾過生原酒

これすごいおいしかったです。超すき。でも写真撮れてなかったという…。

P8310058

7. 純米吟醸 山田錦 50 直汲み 無濾過生原酒

P8310059

8. 純米吟醸 越淡麗 55 無濾過生原酒

P8310060

9. virgin beat 特別本醸造 五百万石・こしいぶき 55 無濾過生原酒

これもやばかった。

P8310062

10. AUN 8th ANNIVERSARY(赤) 純米吟醸 50 素濾過生原酒

P8310063

11. ハイスタンダード 普通酒(加水)

これが普通酒だっていうんだからすごい。味も乗っていておいしいし安い。いつだか糸魚川が地元の友人に買ってきてもらったときにいつでも普通に売っているっていう話を聞いて、糸魚川いいなあって思いました。

P8310064

12. 純米吟醸109 五百万石 50 瓶火入れ

これはまだ聖地で買えるのかな?買いに行こうかな。

P8310065

13. 純米吟醸 山田錦 50 にごり 無濾過生原酒

このあと、いつものごとく燗が飛びかう感じに…。ハイスタンダードの燗冷ましが超ツボでうまかったです。他にも美味しいのあったのですが記憶が…。


と、やはり謙信は大変おいしかったです。今後も継続して飲み続けねばならないと思う酒筆頭ですね。池原さんありがとうございました。

会の主催のキャミパン、中清のお父さんとお母さん、そして特別ゲストのトマリさんもありがとうございました!!

いやあ、謙信ってほんとうに素晴らしいですね。