Androidは電気鰻の夢を見る

お酒とか食べ物とか、あと山に登った日記を書くよ。

日本橋 蛇の市にて日本酒と鮨

P9130032

日本橋の「蛇の市 本店」に行ってきました。旨い日本酒が色々飲める寿司屋ということで前々から気になっていたお店です。神田の日本酒バル 酒趣に蛇の市が出身の方がいるということで日本酒期待値も高まります。


まずは0次会から。

P9130001

神田が近いといえば寄ってしまうお店、「地ビールハウス 蔵くら」です。このビールは志賀高原ビールのCBW。CBWとは"Chotto" Belgian Wheatのことだそうです。

P9130004

ポテトフライ。さくさく系。ソースはチリソースを選んでみました。結構辛いけどビールとの相性はとてもいいですね。

P9130005

しまった、2杯め何頼んだのか覚えていない…。にしてもビール写真のピントが後にあっていてダメダメですね。すいません。

P9130006

サラダ。

P9130007

これはハッピーアワーに付くおつまみセット。

この日の蔵くらは18時半までには席を開けなくてはいけないというので撤退。まだ集合時間に余裕があったのでちょっと寄り道。

P9130008

コレド日本橋室町にあるダシのお店でダシとぬれ煎餅をいただきました。

P9130009

さて、きたぜ蛇の市。楽しみ。

P9130010

素敵なカウンターです。

P9130011

一杯目から日本酒。鍋島のハーヴェストムーン。うっはー、味ノリノリですよ。

P9130012

数の子などを炊いたもの。さっぱりとさせてくれて素敵な一皿め。これは酒を飲まなくてはならない。

P9130013

マグロ。すごい、旨み強い。なんていいマグロだ。

P9130015

ヒラメ。ヒラメうめーーー!もうこのあたりでかなりやられています。

P9130016

川鶴飲み比べ。川鶴飲み比べって初めてですが、どれもうまいですね。特に一番右のさぬきよいまいが良かったです。この前聖地に行った時は一番右のが四合瓶で売っていて買いたかった、冷蔵庫に空きさえあれば…川鶴は色々飲んでみたいです。

P9130017

赤貝。すごくいい歯ごたえ。甘い感じの旨みが強くてすごいです。

P9130018

トコブシトコブシってこんなに美味しいの!?と驚くぐらい旨い。いや、なんだろうこれ。

P9130019

六根と屋守ひやおろし。

P9130021

松の寿、姿、若駒。どんどん出る日本酒。姿旨い。

P9130022

イカと大根の煮物。イカの味香り天国。大根にもシミシミで口の中にドカンと広がります。これはたまらん。

P9130023

焼き魚。くっ、なんの魚だったか忘れてしまったが、表面がいい具合にパリっとしていてとても美味しいです。ムツでした。

P9130024

十四代飲み比べ。七垂二十貫が意外にぱっとしなかった?本丸は相変わらず美味しいです。

P9130026

いづみ橋飲み比べ。ここからお燗タイムです。

P9130027

いづみ橋の杯。

P9130028

鮨来た。やばい。

P9130029

コハダとホタテ。コハダの締め具合がすごいです。

P9130030

玉櫻と川鶴。お燗。

P9130031

うに。

P9130032

あなご。ちょっと写真ブレちゃってますね。これ身のふっくら感がすごいしタレとあなごの味のコントラストもすごいしほっぺたが落ちるってやつです。すごい。

P9130033

最後はかんぴょう巻。

P9130034

お味噌汁。

P9130035

デザートはごまプリン。


旨い酒をこれだけ色々飲めて、しかも最高に美味しい料理たち。堪能しました、最高でした。若大将の方が大変気さくな方で日本酒にかなり詳しく色々お話も聞けました。

そして日本橋の寿司屋で超リーズナブル、こんだけ飲んだのにその値段でいいの?という感じなのでここはまた絶対来ます。