Androidは電気鰻の夢を見る

お酒とか食べ物とか、あと山に登った日記を書くよ。

昇龍蓬莱・残草蓬莱の会@中清

P9280047

中清で開催された昇龍蓬莱・残草蓬莱の会に参加してきました。7号酵母、奥深かったです。


P9280002

P9280008

大矢孝酒造、杜氏の菊池譲さんです。

P9280011

ろくろを回す菊池さん。ちなみに残草蓬莱は「ざるそうほうらい」と読みます。蔵がある地名が小字残草(こあざざるそう)ということから来ているそうです。

P9280003

P9280012

赤いやつは紅しょうがが効いていて辛い!うまい。

P9280015

はまぐり!

P9280016

トンチンカンきた!大好き!

P9280017

P9280020

P9280021

P9280022

栗ご飯!秋ですね~うまい。

P9280027

おそば!おいしいおそばをお父さんありがとうございます!

P9280035

昇龍蓬莱 純米吟醸 低濃度活性清酒

P9280014

かなりシュワシュワ。こまい良い泡でうまいです。

P9280036

残草蓬莱 純米大吟醸 山田錦 45

P9280037

昇龍蓬莱 生酛 純米 山田錦 70 無濾過生原酒

P9280038

昇龍蓬莱 特別純米 21BY

P9280039

残草蓬莱 純米吟醸 出羽燦々 50

P9280040

昇龍蓬莱 純米大吟醸 山田錦 50 袋吊り 原酒

P9280041

残草蓬莱 山廃純米 60 槽場直詰 無濾過生原酒

P9280042

残草蓬莱 特別純米 五百万石 60

P9280043

昇龍蓬莱 純米吟醸 山田錦 55 22BY

P9280044

昇龍蓬莱 純米吟醸 山田錦 60 ひやおろし

P9280045

YK33
実はこれだけ秋鹿。しかし鈴木さんが33歳の時につくったもの。Yuzuru Kikuchi 33 years old。

P9280019

YK33と鈴木さん。

P9280046

残草蓬莱 特別純米 出羽燦々 60 活性にごり

この文章を書いている今、どれがよかったかなあなど思い返していたらなかなか難しい。ほぼ全て7号酵母(確か出品酒だけ別の酵母も混ぜている)なのにいろんな印象があって面白かったのですよ。あれも楽しかったしこれも楽しかったという感じです。お燗はどれもかなりいい感じになって、色んな温度で試しても楽しめるお酒ではないかと思いました。今日の中清さんのようなお料理には最高に合いますし、家でも煮物を作って飲んだら最高にいい時間を過ごせそうです。


この日は大学の頃の後輩も一緒だったので2次会に「beer bar BICKE」に。

P9280051

湘南ビールのバーレーワイン。

P9280052P9280053P9280054

P9280056

飲んだ飲んだ。