Androidは電気鰻の夢を見る

お酒とか食べ物とか、あと山に登った日記を書くよ。

トマトパスタとスヌーピー展、おくさま誕生日その1

PC290095

おくさまが誕生日、ということで祝います、その1。

夜にはガッツリ食べる予定なので、スタートは家でブランチ。パスタを作ります。

PC290090

みじん切りにした玉ねぎを炒めます。今回はかなりいい色になるまでしっかりと炒めたところ、大変美味しくなった。

PC290091

鶏肉。とりあえず両面に焼き色がつくぐらい焼いて、うすめに切ります。

PC290092

フライパンにオリーブオイルを多めに入れてにんにく2かけみじん切りにしたものにじっくり火を入れます。焦げたらアウトなので最弱火。それでも高温になりすぎるのでたまに火から外して揺すりながら温度を下げたりして、にんにくが黄色くなるまで火を入れます。強めの中火にして切った鶏肉、炒めた玉ねぎを入れホールトマト缶1つまるまる入れます。トマトはつぶして、水気を飛ばしていきます。好みですが、割りとドロッとするまで水気は飛ばします。酸味を飛ばして玉ねぎとトマトの甘さが前面に出てくるのが理想。

PC290093

これはドレッシング。レシピはポッカのサイトから。ポッカレモンは使わずに生レモンを半分搾りました。味は砂糖多めなので結構甘いけどなかなかよい。

PC290094

麺を茹でる。トマトソースと絡めるのでちょっと固めに。

PC290095

麺が茹で上がるまでに再度トマトソースを温めて、家に余っていたバジルを散らしてみた。

PC290096

完成!トマトパスタとベビーリーフサラダ。シルクエビスでハッピーバスデー。

PC290097

ケーキは近所のケーキ屋から。


さて、ブランチしたので六本木ヒルズへ。

PC290100

スヌーピー展に来ました。おくさまは大のスヌーピーファンです。スヌーピーは我が家では「イヌヲ」と呼ばれております。会場のファンに刺されそうです。

PC290102

大行列。2時前で30分待ぐらい。事前にチケット買ってなかったらさらに30分かかったな。

原画が超大量にあったり、イヌヲの変装(最高の弁護士になったり医者になったり)とか家族とかテーマがいくつかありそれにそって原画が眺められて面白い感じでした。それとともにシュルツの生涯や趣味とマンガの関わり方とかもしっかり絡めてあってとてもよかったです。

PC290103

イヌヲとハゲ坊主。

PC290105

手に押された判子。これがなかなか乾かずにヤバイ。


なんだかんだで3時間ぐらい(待ち時間含む)スヌーピー展を堪能したでしょうか。楽しかった。さて、ディナーを食べに目黒へ向かいます。