Androidは電気鰻の夢を見る

お酒とか食べ物とか、あと山に登った日記を書くよ。

39中清の会

P3090119

京都から帰ってきた足でそのまま中清へ行きしのぶさん主催の39(サンキュー)中清の会へ。震災から3年、東北のお酒を飲みつつあの時のことを思い出し、そして今回は色んな人へ感謝(39)する、という感じです。



P3090123
P3090127

乾杯酒。ロ万飲んだの久しぶりかも。

そしてここで早摘み蕎麦を3種類食べ比べしてアンケートに回答します。

P3090129
P3090128
P3090131
P3090135

3種類とも色が違うように見えますが、これはカメラのオートなホワイトバランスのせいであって、実際にはほとんど同じ(実際にそれぞれ1本づつとって並べてみたけどわたくしには色の違いはわからなかった)。人間の目にもお皿に影響されて色は変わって見えるので色って難しいですね。

食べ比べると違いが分かる!ぐらいの浅いことしか言えないのですが、甘さや香りに差異があるだけでなく、口に入れて噛んで飲んで余韻までの流れで色々違うのでこういうのをアンケートに回答するのはなかなか難しいです。つゆをつけたり塩をかけたり、真剣に味わいました。

P3090130

萩の鶴の純米大吟醸、雄町。うっひゃーこれおいしいーー!

P3090133

磐城壽。旨味しっかりでこれもいいですね。

P3090136

トマト。オニオンのすりおろしがうちの奥様には強烈だったらしい。

P3090137

かまぼこ。中央に乗っているのはかまぼこではありません、何かしらのお魚ですがこれ大変美味しくていい酒のつまみなので一山欲しいと思いました。

P3090138

日高見飲み比べ。山田穂が23BY、愛山が24BYかな。この愛山がお燗されて出てきて大変素晴らしかったです。しかしわたくしはこの山田穂がのやさしくふんわり後味に乗ってくる優しい甘さが大変好きです。もう1年熟成したらもっと行けそうな気が。

P3090140

谷風。高いやつ来たぜ。うへへ。

P3090142

乾坤一おいしーーー!これ燗しましたっけ?とにかくわたくしの記憶ではこれが抜群にうまいという記憶がはっきりとあります。

P3090145

なす。いいつまみ。

P3090146

新政のオクトーパスガーデン。ビートルズの曲ですよね。あいらいくとぅびー、あんだざしー。

P3090148

浜千鳥。

P3090149

煮物。汁吸い込みまくりで絶品です。中清さんのこの汁が最高なのです。

P3090152

あづまみね。

P3090153

飛露喜。
いかん、この辺りぱぱぱっと飲んでしまっている…。

P3090155

たぬき豆腐辛いのがけ!辛い!うまい!辛い!とまらん。最近辛いのが好きになりつつある。

P3090157

天明、三年瓶熟成ですって。古酒感たっぷりです。好きです。

P3090159

鴨ロース!!

P3090161
P3090164

春の草の天ぷら来たぜ!

P3090162

これをつけて食べたりしました。塩を振るよりこちらのほうがしょっぱさが柔らかくていいかも。伊勢丹に売ってました、1,050円。

P3090163

締めはうどんです。中清さんはお蕎麦屋さんですがうどんもたいへんおいしいです。

P3090165

奈良萬。この子は間違いないです。

P3090167

そしてとよさんから千両男山のフェニックス。味わい深いですね。

P3090170

本日の酒達!!


会を主催してくれたしのぶさん、中清のお父さんお母さんやすさん、今回もありがとうございました(39)!
3時半から飲みだして何時までいたのでしょうかね。ゆったりゆるゆる飲みながら皆さんとおはなしして楽しい会でした。また来年もよろしくお願いします。



P3090182

おやおや…。

そして2次会はひまり屋さんへ…。

P3090183
P3090185
P3090186
P3090187
P3090193
P3090194
P3090195
P3090196
P3090197

わはは。