Androidは電気鰻の夢を見る

お酒とか食べ物とか、あと山に登った日記を書くよ。

桜を眺めながら徒歩で山手線一周

P3290147

山手線、一周の長さは34.5km。この一周を歩いて来ました。ちょうど桜が大分開いてきたころで、都心の桜を眺めながら歩きました。


この日の行程。

GPSによる移動距離は43km弱。ほぼフルマラソン。新宿から新宿まで反時計回りで一周しました。大崎・品川間と大塚・池袋間で若干ショートカット気味ですがなるべく線路沿いとなるようにコースをとっています。

かかった時間はお昼や休憩を含めて12時間半。コースを事前に調べておらず駅についてから次の駅へのルートをGoogle Mapで探したり、すべての駅をFoursquareでチェックインするなどしていたので結構時間がかかってしまったと思われます。1駅3分かかったとしても29駅あるので約1時間半になるので結構大きなもの。

P3290043

8:30。スタートは新宿南口。この日は事故があったようで消防車や救急車がたくさん来ていました。

P3290045

8:40。代々木。

P3290048

明治神宮北参道から入ります。これは入り口付近の桜。この時はまだ桜に結構つぼみがあります。

P3290049

明治神宮

P3290050

奉納されているお酒にウイスキーっぽい樽が増えていました。

P3290051

日本酒の方。

P3290058

9:02。原宿。

P3290060

渋谷駅近くのスターバックスの前の様子です。渋谷に見えない写真が撮れるよう頑張りました。

P3290061

9:22。渋谷。渋谷駅は時間帯が遅くなると恐ろしく混んで歩きたくないだろう、というのが新宿から反時計回りにした理由でもあります。この時間はまだ大変空いていて歩きやすかったです。

P3290062

旧東急駅横、渋谷川です。通常駅付近は暗渠となっているのですが工事のために上が開けられています。少し前はもっと開いていたのですがもうだいぶ閉まっています。

P3290063

9:45。恵比寿。トイレ休憩。

P3290064

恵比寿駅から目黒駅の間のお洒落ポイントで写真撮影をしているなどしていました。

P3290065

10:11。目黒。

P3290067

P3290068

10:30。五反田。辺りにいかがわしい店が。

P3290070

P3290071

P3290072

P3290073

10:45。大崎。

P3290074

P3290077

ゲートシティ付近。

P3290080

御殿山に登る道。かなり桜が咲き乱れていてとてもいいところです。高級住宅地なのでお家たちがきれいなところも桜の綺麗さを下支えします。徳川家康が鷹狩のために建てた品川御殿があったそうです。

P3290082

11:20。品川。大崎と品川、品川と田町あたりの間が最も距離があるようです。このあたりを午前中のうちにやっつけたいというのも反時計回りにした大きな理由です。

P3290083

品川駅付近。社員旅行に出発する人々を避けるなどする。

P3290085

芝浦水再生センター前。この施設、建物の上に公園があったりしてすごい。

P3290086

港区立芝浦小学校。このオシャレ建物が区立の小学校だと…。

P3290087

レインボーブリッジチラ見。

P3290088

田町駅前。

P3290089

12:05。田町。ここでお昼ご飯タイム。

P3290090

ラーメン激戦区三田にてリンガーハットに入るというお財布にやさしい選択。ビール美味しいです。

P3290091

皿焼きそば。野菜たっぷりでかなり好きです。

P3290092

看板が鳥居のように設置されているセブンイレブン

P3290095

東京タワー。下から綺麗に見えるスポットがあると事前に調べていたのに見逃す。ここは下の方は隠れてしまっている。

P3290096

13:24。浜松町。

P3290097

なんとこんな都心でつくしが。

P3290098

13:43。新橋。

P3290099

14:04。有楽町。

P3290101

14:30。東京。

P3290102

東京駅正面。工事が終わった丸の内口を見るのは初めて。綺麗になったなあ。

P3290103

神田駅付近のコンビニで休憩。パピコ美味しいです。

P3290104

中央区常磐小学校。小学校ってやはり桜があるのでしょうか。

P3290105

15:00。神田。絶賛工事中。工事結構長いけどいつまでやるのですかね。

P3290107

15:17。秋葉原

P3290109

15:35。御徒町

P3290112

15:48。上野駅。この辺りで大分足が痛い。筋肉が痛いのではなくて、足裏がすれて痛いのと膝関節が痛い。コンクリートの硬さに大分やられている感じ。

P3290113

P3290114

日本鳩レース協会っていうのがあるのですね。

P3290115

P3290116

よくわからないけどかっこいい電車。この辺りの線路数にはものすごいものがあります10本とか並列している。

P3290117

16:07。鶯谷

P3290118

スカイツリーチラ見。

P3290119

鶯谷ラブホ街の公園の桜。

P3290121

羽二重団子本店!このちょっと前にマックで休憩してポテトLを食べたのに団子を買います。

P3290126

ここのお団子はほんとうに旨い!上品な甘さのあんこの柔らかさとお餅の柔らかさのバランスが秀逸です。2本で500円ぐらい。

P3290122

P3290123

しだれが見事なお寺の桜。皆立ち止まって眺めていました。

P3290127

17:00。日暮里。

P3290128

17:10。西日暮里。

P3290131

開成高校付近の桜。この辺りで北陸新幹線の車両が通りすぎるのを目撃する。

P3290133

田端駅南口。これが東京都の駅なのか…。

P3290134

なんか文豪がたくさんいるらしい。

P3290135

P3290136

17:29。田端。

P3290137

スカイツリーチラ見その2。

P3290139

日が沈む。

P3290141

P3290142

17:53。駒込

P3290143

18:06。巣鴨。

P3290144

山っぽいスタイルの人をこの辺りで見かけたので我々と同じ山手線ウォーカーかと思いましたが、巣鴨あたりは桜の名所が多く歩いている人が多いようです。

P3290145

18:38。大塚。

P3290146

大塚の商店街。ここの桜もかなり見事ですよね。写真は暗くてちょっと残念な感じですが。

P3290147

この日は晴天でかなり暖かく、この時間ではどこの桜もかなり開いてきています。

P3290148

19:10。池袋。ここまでくればゴールはもうすぐ。大分足をやられています。

P3290149

19:40。目白。ここから学習院大学横の道を通って新宿駅まではほぼ真っすぐ。

P3290150

20:00。高田馬場。とーきーをこーえてー。駅と駅の距離はないのにだいぶ時間がかかっているのがわかります。

P3290151

新宿の高層ビルたちが見えた!あと少し!

P3290152

20:23。新大久保。新宿は目と鼻の先。

P3290154

20:56。新宿。ゴール!!どこかでビールとも思っていたのですが、夜の新宿の混雑の中お店に歩いて行く余裕すらないぐらい足が痛い。帰ります。長かった。


10時間ぐらいでゴールできるかと思っていたのですがかかったのは12時間半。長かった。何が一番つらかったかというとコンクリートの硬さ。足の裏には豆が複数、関節はバキバキ。山で土の上を歩いている時にはこんな感覚は全くなかったです。翌日に筋肉痛が発生するどころか大した疲労感もないのに関節と豆だけがやけに痛いという辛さでした。

私が東京に住むようになって10年以上立ちますが、こんなに東京を歩いたのは初めて。一言に山手線と言ってもいろんな風景があり、ビルあり、マンションあり、いかがわしいとこ、古い住宅街、商店街、歩いているとかなり変化があって大変面白かったです。そして時期が調度良く桜を観ながら巡ることができてとても良かったです。スタート地点ではまだつぼみが多かったのに時間が経つに連れどんどん開いてくる感じがしました。

山手線一周は東京を新たな面で見ることができる大変素敵なコースです、が、足のダメージがヤバイのでまた歩きたいとはちょっと思わないですかね…。