Androidは電気鰻の夢を見る

お酒とか食べ物とか、あと山に登った日記を書くよ。

旬菜 本多 で魚づくし

P4170140

結婚記念日での夕食に「旬菜 本多」に行ってきました。

ここは大好きなお店の一つ。日本酒はそんなにないのですが、1万以内のコースでこのクオリティは本当に素晴らしすぎると思います。魚好きにはたまりません。昔は濱壹という大変小さなお店だったのですが、場所を移して本多になってからは大分ゆったりとしたお席に。他にも本濱というお店やまたあらたに濱壹という名前のお店もやられているようです。

P4170115

入り口。赤羽橋です。

P4170117

まずはビール。喉の渇きに写真を撮る前に飲んでしまった。

P4170118

かわいいフグの箸置き。

P4170119

てっさです。トラフグです。手前のきな粉が着いたようにみえるのはまさご和えでフグの刺身にタイのたまごがまぶしてあります。これが超おいしい。

P4170121

クルマエビのしんじょう。山菜がのって春らしい!塩味はかなり薄味、しかし旨味が広がり山菜との相性も抜群。

P4170122

さしみです。

P4170123

アジ。

P4170124

バイ貝。

P4170125

カワハギ。

P4170126

そしてカワハギの白子入りポン酢です。これにカワハギの身を一緒に食べると最強ですね。私の好物です。

P4170127

八寸。右奥の升から反時計回りに、とろろす(かにいり)、いいだこ、生ほたるいか沖漬け、たいのはらみやき、はまぐりの田楽焼、つぶがい、さんさいふぐのからあげ、ウドとナバナに桜とタイを揚げたもの、そして最後真ん中のイシダイの手まり寿司。八寸をいただくのは初めてですがとても素敵な酒飲みメニューですね。

P4170138

アンキモとシドケの煮物。とろみのかかった餡にシドケの香りとそしてアンキモのうまきこと。

P4170140

でた。塩の塊です。

P4170141

割ります。

P4170142

取り分けていただきます。タイの塩釜焼きです。名物です。ほんとうに旨い。身がふっくらでタイの香りが芳醇です。今回はかつてないほど旨味が強く過去最高に美味しかったです。いつも美味しいのですがそれ以上に美味しいってどういうことだ?このタイが抜群に美味しくてまた食べたくなってしまうのがこのお店に来る大きな理由です。

P4170144

締め。鮭の白子を揚げたものに焼きおにぎり。きょうしょうってメモってあるんだけど上に乗っているものか?

P4170145

お漬物。

P4170146

ズーム。この白子と衣の油と焼きおにぎりのハーモニーが半端ない。白子とその衣が甘くとろけて、出汁を含んだ焼きおにぎりがしっかりと支えてくれる感じ。

P4170154

デザート。食べ終えた後に撮影していないことに気付く。メモによると「抹茶のじぇらーど、れこぽんといよかんのぜりー、はるみ、いちご」だそうですよ。デザートまでしっかり和食で大変満足いたしました。


ということで本多大変素敵な結婚記念日(実際には1日前であったが)を楽しむことができました。お店の雰囲気、魚の旨味をど真ん中に据えた味付け、そして新鮮な魚。大変素晴らしいので定期的に行きたいです。ああ、この日記書いてたらまた美味しい魚を食べたくなってきた。