Androidは電気鰻の夢を見る

お酒とか食べ物とか、あと山に登った日記を書くよ。

ゼミ合宿

P9220033

大学時代の研究室の合宿が秩父にて開催されたので参加してきました。合宿の内容については残念ながらここでは書けませんが、食べたものや雰囲気だけでもここに乗せておこうかな、と。


まずは昼飯。秩父はそばがおいしいらしい、ということで移動しながら検索して蕎麦屋へ。

P9210006

やってきたのは「長尾根」というお蕎麦屋さん。

P9210007

細めでかなりコシがあります。香りが良くてうまい。つゆは辛めか。

P9210008

舞茸の天ぷら。わたくし舞茸に目がなくて。おいしかった。舞茸天ぷらそばで1,500円でした。

P9210011

宿泊したのは宮本家。古民家を改造したお宿のようです。

P9210014

ゼミの風景。OBからの容赦無いツッコミが現役生を苦しめます。古民家らしい素敵な雰囲気のお部屋で最新の情報工学のゼミをやる、なんか不思議な光景ですね。

ゼミ、風呂、夕食の次は宴会。OBたちもこの日のためにスライドを用意し発表をします。

P9210018P9210019

この日のためにわたくしが用意した日本酒は3本。亜麻猫スパークリングと九郎右衛門と奥に見える大信州のひやおろし、純米大吟醸のほう、です。好評なようでよかったです。この日私はトップバッターで発表を終わらせ、ガンガンと酒を飲んでました。4時ぐらいまでハカーとトークしてました。

P9220026

帰りは巾着田曼珠沙華を見ました。赤い。以前きた時より咲き乱れていて満足。

さて、お昼は八王子の鰻屋へ行くことに。

P9220029

高瀬」。1時間行列に並びます。

P9220030

注文してから30分ほど待ちます。

P9220031

ドライバーの先輩に失礼してビールをいただきました。

P9220032

ヒレの串。これは初めて食べました。ヒレの部分がかなりパリっとしています。ヒレの付いている部分の身をグルグルっと串に巻きつけたのでしょうか。うまい。

P9220033

きたぜ鰻!油の乗ったとろっとした鰻、タレは甘め。うーん、やはり鰻は旨いですね。


ゼミ合宿のしめは鰻にかぎる。ということで、若者たちの素晴らしい研究発表を聞いてわたくしもやる気がみなぎる1日でした。

ゼミ合宿から帰宅、すぐに東京駅に向かいます。翌日は蔵王山に登るのです。

(翌日の日記: 蔵王山、雪に埋もれていない蔵王地蔵尊とターコイズブルーのお釜 - Androidは電気鰻の夢を見る