Androidは電気鰻の夢を見る

お酒とか食べ物とか、あと山に登った日記を書くよ。

ゴールデンウィークに江ノ島に行ったよ

西国分寺からスタート

ゴールデンウィークに江ノ島に行ったぜ。
というのも、別の旅の計画をしていたところ、時刻表好きのおくさまが「ホリデー快速 鎌倉号」なるものをみつけてきたのだ!

ホリデー快速鎌倉号は、南越谷駅 - 鎌倉駅間を武蔵野線・東海道本線・横須賀線経由で結ぶ多客期臨時列車である。1990年の運行開始以来、おおむね通年の土休日(週休2日が一般化する以前は休日のみ)に運転されている。定期旅客列車の運行されない貨物専用路線を経由するのが特徴である。

(略)

運行ルート(太字は停車駅)

ホリデー快速鎌倉 - Wikipedia

府中本町から南武線を通って川崎方面に行くのではなく、府中本町から武蔵野南線という貨物専用の「地下鉄」を通るのだ!こんな所に地下鉄!素敵!ということで乗ってみることになり、せっかくだから鎌倉を観光しましょうという運びになったのでした。

ホリデー快速鎌倉号

乗ったのはこの子。あんまりこういうタイプは乗ったこと無い。

西国分寺から乗ったのだけど、西国分寺ですでにほとんどの席が埋まっているという状態。おくさまだけ席をゲットし、わたくしは立って乗車、だいたい1時間ぐらいの乗車時間。なお、地下鉄に付き外は真っ暗、たまに外に出るとここはどこだと外を見るのに夢中であったため、移動中の楽しい写真はございません。鉄オタ多めの車内、おくさまのとなりに座っていた方はずっと時刻表を熟読しておりました。すげぇ。

到着してまずは八幡さまにお参りしましょうってことで段葛のある通りを歩きます。

八幡の前では手作り甲冑を着ている楽しい人達がいました。ゴールデンウィークにつき大人気でした。

舞殿では結婚式をしていました。超目立つしみんなにバシャバシャと写真を取られてます。
生演奏付きです。

大銀杏は倒れてしまったのですが、植えなおして少し芽が生えてきていました。
下の写真の左下がもともといたところ。

さて、お参りしたので江ノ島に向かいます。

鎌倉駅に向かって歩いている途中、「腸詰屋」というソーセージと湘南ビールをセット販売している大変魅惑的なお店がありました。

お腹もすいていたので買う以外の選択肢はありませんでした。

上の写真のソーセージはバリアンタハーブというパプリカ入のものです。大変うまいです。ビールとセットで1,000円。

この日一杯目のビールをようやく飲んだので、江ノ電に乗って江ノ島に向かいます。

ゴールデンウィーク江ノ電は大変混雑しており、満員でした。しかし、一番先頭のポジションをゲットしたので動画をとったりしてみたよ!

海が見え始めるところの動画。

海沿い、隣の道路の渋滞がやばいことになっている。

道路を走るところ。楽しい。

乗った電車の写真。

通るとみんなが振り返って写真を取るので何かと思っていたら、こんなレトロで素敵なやつでした。

江ノ島駅前の手すり?は楽しげな感じになっていました。

やばい!人多い!しかし、こんなのはまだ序の口であることを後ほど知るのであった。

ここは湘南。知ってる。

龍っぽいオブジェ。

そして…。

この人混みやばい。何がやばいって進まない。上の方に行ったらわかったのですが、下に行きたい人と上に登りたい人が正面からぶつかり合っていて進んでいないだけ。だれか交通整理しろよと。まあここで人が止まっていたから上の方はすいていたのかもね…。この写真を見た人、ゴールデンウィークに江ノ島に行った場合この写真様な場所に来たら直ぐに左です。抜け道がある。

ようやく混雑を抜けたところ。1時間ぐらいかかったか。

あまりの混雑による疲れっぷりにより、なんだかショートカットして上まで登れそうな「エスカー」なるものに乗りました。なんてことはない、タダのエスカレーター、350円。

銭洗的なものがあったので銭を洗ってみたがさすがに札を洗う勇気はないしそもそもこんなことで増えると思っていない。

そして、混雑を上から見た写真。

あんな混雑に入ろうとするとかゴールデンウィークの日本人はマジ狂気の沙汰。

まあでも高いところから見た海は綺麗だー、うみーうみー!

海が綺麗なので江ノ島の頂上を超えて反対側に向かいます。

緑色な海藻は海苔なのでしょうか、いい色してました、食べないけど。

この岩場には洞窟(有料)があるのですが、やばい行列なので岩場のみを堪能しました。中央で手を上げているのはうちのおくさまです。

岩場は藤壺だらけ。スーツの人が。

こちらも釣りをしているのはスーツの人です。江ノ島で今流行のファッションはスーツなのか。

あまりの暑さにビールを飲みながら歩きます。どちらも江ノ島ビールだけど左はスタウト感があり右はさわやかなヴァイツェンっぽいビール。

混雑を横目にショートカットの道。これがあの混雑を抜ける道です。この道を通ってこない奴はバカ。

ようやく江ノ島を抜けてお昼、とはいえもう4時なのですが、事前に調べていた日本酒のうまき店に行きました。行ったお店は「竹波」というところ。魚に酒です。

これはイワシのお団子ですね。くさみがなく新鮮なまま作られたことがわかります。うまい!お酒は新政が色々あって楽しい感じ。これは No.6 の黄麹かな。

桜海老かき揚げ!

海鮮サラダ!刺身が美味いのでやばい。このあとの刺盛りが期待出来ます。

来たぜ刺盛り!やっべ、何が乗っていたか覚えていない。ゆでダコはさておき、どれも新鮮で旨い。酒が進みます。このあと新政ばかり頼みました。

※ ツイッターを見たところ、かさご、まはた、ひらめ、かつお、たこ、さざえ、あとひとつがなにだかわからない。

これは白子のコロッケとかいてあったかな。かじるとなかからとろっとした白子が出てきます。白子は油と合うなあ。

なんだか聞いことない魚みたいだし、煮付食べたいと思って頼んだ。小さいのが来て、あれこれなんだ、としらべたらクエ。高級魚じゃないですか…煮付にしてしまった1,800円、しかしこの身の締まり具合と味の濃さはすごい。

イカの塩辛。新鮮!!

漁師飯、だっけかな。海苔乗ってるだけじゃん…。

こちらはイワシご飯。こっちを2つ頼んだほうが良かったかな。なぜここで米を頼んでいるかというと、歩きに歩いているのにご飯をずっとお預けにされ大変お腹が空いているのに、このお店、結構いい値段がするのです、なので米。

たけのこ。

で、結局原が満たされないのでラーメンを食べに行きました。しらす乗ってるぜ!まあうまくはないけど腹は満たされた。

ということで、帰りは江ノ島から小田急で帰りました。ゴールデンウィークは年で一番混む時だそうなので、皆さんお気をつけてください。でも混んでる観光地も嫌いではなかったりします。うへへ。