Androidは電気鰻の夢を見る

お酒とか食べ物とか、あと山に登った日記を書くよ。

超吉祥寺的花見ノ宴 いせや×日本酒

P4060066

酒兎東京さん主催、いせやで日本酒の会に参加してきました。

結構酔っ払ったので日本酒の写真はあまり撮れていないですが、桜の写真もあるので見てください、な感じです。


この日はちょっと不思議な天気で、雲の厚いところもあり雨が降ったりするようですが、晴れ間も見えるようなので花をみなくては!ということで大分早く出発。

P4060001

井の頭公園で歩きながらゼロ次会。調布のイオンリカーで買ったハワイモノ3本。南国産だから軽くてフルーティーかと思ったら軽くない、うまい。BIG WAVEがホップ感、LONGBOARDがラガーの良い苦味、FIRE ROCKが濃い目のしっかりした味わい、という感じだったかな。なお、この日いつも持ち歩いている栓抜きを忘れ、栓抜きがなくても栓を抜く技を習得しました。歯は使いません。

P4060002

宴会は夜10時までだそうですよ。

P4060006

変な天気に翻弄される人々。これは花が見えない。

では満開の桜の様子をご覧ください。

P4060017
P4060023
P4060026

P4060038
P4060039

ピンクの枝垂れ桜は公園の桜ではないですがいい感じです。

P4060036

いせや 公園店」。ずいぶんと綺麗になりましたね。

P4060040

P4060041

本日のラインナップ。

P4060044

大関、はありません。

P4060050

建通新聞。

なんの日本酒が出ているかわからないじゃん、と本日のラインナップの写真のあたりでごツッコミいただけているかと思いますが、この日はまずはブラインドでいただきました。

以下が実際のラインナップとおれが酔っ払いながらメモしたらしきものによる感想。おれの舌の適当感がバレる。最後の数字は、1=普通、2=酔い、3=ヤバイ!、となっております。

① 陸奥八仙 直汲純米吟醸無濾過生原酒
はなやか。(うちのおくさまが「じゅうよんか!?」とか言っていた。ぜんぜん違うぞ)2。

奈良萬 純米吟醸中垂れ生酒
酸、米、うまい。(奈良萬と予想、あたった。)3。

③ 鍋島 山田錦純米吟醸生酒
木の香り?2。

④ 姿 晴れすがた純米吟醸無濾過生原酒
酸、苦。(これを屋守と予想、ぜんぜん違うじゃん…。)2。

⑤ 屋守 純米中取り無調整
しっかり、甘。3。

謙信 越淡麗純米吟醸生酒
後に膨らむ感じがすき。燗にしたい。(川鶴と予想、ぜんぜんちげー!)3。

⑦ 裏篠峯 ろくまる純米吟醸うすにごり生原酒
米、甘、香り良し。(而今と予想、気持ちはわかるが違うな。)3。

⑧ 不老泉 備前雄町純米吟醸無濾過生原酒
うまい、だいすき。4。

⑨ 百春 別誂え特別純米おりがらみ生原酒
ヨーグルト。2。

⑩ 鳴海 特別純米限定うすにごり生原酒
にごり。2。

⑪ 小左衛門 別注備前雄町純米吟醸おりがらみ生原酒
アルコール感、にごり。(北陸系か?と予想、岐阜です。)1。

⑫ 豊賀 直汲み純米吟醸生原酒
あとに酸と甘。大好き。4。

⑬ 南方 限定直汲純米吟醸無濾過生原酒
甘、しゅわ。(山法師と予想、予想外れまくりですね。)3。

遊穂 花さかゆうほ純米吟醸うすにごり生原酒
しゅわ、米、甘、香り、うまい。3。

⑮ 篠峯 純米大吟醸火入れ愛山
メモがよく読み取れないが香りが好きではなかったっぽい。1。

予想が外れまくりな上、基準以上の数字を使ったりしていて酔っ払い感があります。なお、わたくしの3連単は「8-12-2」となったようです。そして1位は ⑤屋守 となったようです(記憶のあやふや感があります)。屋守さすがです。

意外度が高かったのは⑥謙信と⑫豊賀でしょうか。豊賀はもっと色々飲んでみないといけないですね。そして予想が外れるのも楽しさのうちです。

なおこのブラインドにて大分酔ったため、新聞紙が外された後のビンが撮れなかったと思われます。反省。

以下、いせやのお料理写真。絵の安定感のなさがあります。すいません。

P4060056
P4060057
P4060058
P4060060
P4060061

これが⑬南方。

P4060063

これは③鍋島。

P4060066

肉です。

P4060067

すき焼きです。すき焼き大変美味しかったですね。

P4060074

締めのうどん。あれ、焼売がうまかった記憶があるのですが写真がない。

この後、井の頭公園で立ちながら残った日本酒を堪能しました。

そして、吉祥寺ですから、行く場所は決まっております。

P4060082

中清になります。

P4060084

オシャレグラスでビール。確かハートランド

P4060086

たぬき豆腐。

P4060087

トンチンカン。

P4060088

三角形。

P4060089

わさび巻き。

P4060090

これとてもよかったです。

P4060092

辛いやつ。辛いけどやめられないんです。

P4060105

池月と宗玄。

そしてそばたち!

P4060106
P4060108
P4060109

ということでいせやで日本酒を色々飲んだ日記でした。酒兎東京さんお招きいただきありがとうございました!

今回もいろいろな方々とお話しして、そりゃあもうずっと話していたのでとっても楽しかったです。この出会いがまた次の日本酒につながりますね。中清の会にもお誘いすることができましたし。あとは公然と行われるヒワイな行為を目撃したりされたりしたり(!)と皆さんと仲良く飲めて大変素敵な1日でした。