Androidは電気鰻の夢を見る

お酒とか食べ物とか、あと山に登った日記を書くよ。

御岳山とその周辺(奥の院、鍋割山、七代の滝、日の出山などなど)をハイキング

PA060078

土日に暇ができたら山に行きたくなってくる、ということで御岳山に行ってきました。御岳山はロープウェイでひょいっといけてしまうので、ついでに周辺を歩いて、日の出山経由でつるつる温泉に行ってきました。

カメラによるGPSログから作ったこの日の行程。

• 青梅線
  • 滝本 14:42
  • つるつる温泉 14:57

PA060001

青梅線御嶽駅からバスで10分行くと御岳山ケーブルカーの駅につきます。電気の力は素敵なので利用しない手はありません。

PA060003

ケーブルカーの駅ではワサビが売ってました。

PA060004

この子で御岳山山頂を目指します。

PA060006

ケーブルカーは結構な急勾配を登っていきます。この日は結構ガスっていて標高は高くないのに雲が下の方に見えます。

PA060013

御岳山駅到着。

PA060014

御岳山駅付近からの風景。この日は田部井淳子さんと御岳山にのぼろうの会があるようで、受付会場の準備をしたりで結構な人です。

PA060015

いざ、まずは御岳山の神社を目指します。

PA060016

不思議な花。これはなんでしょうか?

PA060017

武蔵御嶽神社の入り口。

PA060018

途中にいた河童。まわりには登山記念の石碑がいっぱい立っています。

PA060019

石段を支える何か。

PA060020

神社でこの日のハイキングの成功を祈ります。

PA060025

この日は時間に余裕があるので長尾平展望台に寄り道。長尾平にはワインも飲める素敵な休憩所もあったのであそこで宴会をするのも楽しそうです。

PA060026

天狗の腰掛杉。でかいし確かに腰を掛けられそうな枝だ。

PA060028

天狗の腰掛杉あたりからいよいよ山道。ここでロックガーデン方面と奥ノ院方面に別れるのですがわれわれは奥ノ院を目指します。

PA060030

本日の難所。まあ鎖がなくても余裕で通れる感じですが、この日は下が濡れていたので結構怖さはあります。

PA060031

奥ノ院。賽銭箱がないのですがこういう場合はどうするのが正しいのでしょうか。窓枠にお賽銭を置いてみました。

PA060032

奥ノ院の脇を登って行くと奥ノ院山頂に出ます。景色がいいわけでもなく標識が立っているわけでもないので基準点を撮影。

PA060035

登山道を大きな木が塞いでいます。これどうしてこんなことになってしまったのでしょう。雷でしょうか。バッキバキです。

PA060037

だいぶ霧が出ていて大変うざったいです。でもちょっと幻想的な感じ。

PA060038

鍋割山山頂。ここも景色はよくありません。

PA060039

鍋割山分岐まで向かう途中には結構キノコが生えています。前日の雨でニョキニョキしたのかな。

PA060041

かなりでかい真っ白なキノコ。なにキノコ?

PA060042

これはシメジっぽい感じ。これもかなりでかいです。

PA060043

枝を撮影しているわけではありません。蛇です。始め気付かずにこの子の横を通り過ぎたら急にガサッと動いたのでかなりビビリました。アオダイショウですかね。

PA060045

橋。

我々は鍋割島山分岐から御岳山方面に戻るのですが、結構すれ違う人が多いです。みなさん大岳山を目指しているのでしょうか。女性の方に速いですねえと声をかけられましたが多分勘違いをしていると思います。

PA060046

御岳岩石園。この辺りからかなり大きな岩が見れます。

PA060048

綾広の滝。水が冷たくて気持ちいい!

PA060051

木に名前が書いてあるようだけれどもなんて書いてあるかは覚えていません。木も岩もでかい。

PA060052

ロックガーデン。ここでお昼にしました。広場になっていて椅子とテーブルもいくつかあるし、トイレも有ります。隣の隣のテーブルではストーブで焼き肉ビールしている人がいて大変羨ましいです。シャンパン開けたり日本酒を開けたり酒を飲んでいる人がたくさんいる。なにここ。

PA060053

天狗岩。鎖が付いているので登れということなのでしょう。登ります。

PA060056

岩の上には天狗がいました。

PA060058

天狗は2人いました。かなり高さがあって高いところが苦手なわたくしはかなりブルブルきます。降りるときにあとから来たおっさんがおれが鎖に手をかけて降りているのに同じ鎖に手をかけて降りようとしたり、前でおくさまが慎重に降りているのに早く行けよと煽ってくる感じなのでちょっとムカッときました。1分もかからないんだから待てよ。

天狗岩の脇から滝を見に行ける道があります。時間にも余裕があるのでここも寄り道。鉄製の階段が備え付けられていますがかなり急です。

PA060059

七代の滝。滝は涼しくていいですね。天狗岩を登って真っ黒になった手を滝のふもとで洗いました。ここから元のコースに戻る上りが本日一番の急登かと思います。

御嶽神社付近を通って日の出山方面に向かいます。

PA060069

日の出山山頂。

PA060071

日の出山からずっと下ってつるつる温泉。風呂だ--!

PA060073

温泉分析書。アルカリ性単純温泉だそうです。けっこうヌルヌルします。ここは美人の湯と生涯青春の湯(なんだその名前は)と2つのお風呂があって日によって男女入れ替えになっているようです。前回来たときは美人の湯が男湯でなかなかいい露天だったのですが今回は生涯青春の湯。こちらの露天はジャグジーみたいな感じというか洋風の湯船というか、趣も何もあったもんではありません。なぜこんなチョイスをしたのか不思議でなりません。この露天以外は綺麗だし広いし結構良い施設なんですけどね…。

PA060074

風呂あがりビール!

PA060075

芋と唐揚げ。バスの時間まで1時間以上あったのでビールを3杯ほど飲んだ気がします。

PA060076

モツ煮。本当は鶏モツ煮を食べたかったのだけど売れ切れだったためこちらを。でも柔らかくておいしかった。

PA060078

帰りは武蔵五日市駅までこんなバスです。青春号、らしい、なんだそれは。

御岳山は東京からはすぐにいけて、というか東京都青梅市なのですが、大変素晴らしいですね。今回のルートは景色のいい場所を楽しむというよりかは森林や滝や岩を楽しむといった感じでした。今度は大岳山に行くルートにしてみようかな。