Androidは電気鰻の夢を見る

お酒とか食べ物とか、あと山に登った日記を書くよ。

旬菜 本多 で魚づくし

結婚記念日での夕食に「旬菜 本多」に行ってきました。

超吉祥寺的花見ノ宴 いせや×日本酒

酒兎東京さん主催、いせやで日本酒の会に参加してきました。結構酔っ払ったので日本酒の写真はあまり撮れていないですが、桜の写真もあるので見てください、な感じです。

桜を眺めながら徒歩で山手線一周

山手線、一周の長さは34.5km。この一周を歩いて来ました。ちょうど桜が大分開いてきたころで、都心の桜を眺めながら歩きました。

39中清の会

京都から帰ってきた足でそのまま中清へ行きしのぶさん主催の39(サンキュー)中清の会へ。震災から3年、東北のお酒を飲みつつあの時のことを思い出し、そして今回は色んな人へ感謝(39)する、という感じです。

京都ぶらり一人旅(八坂神社、松尾大社、のと与、慈照寺)

京都に一人で行ってきました。なにも一人で行きたかったわけではありません。不思議な縁で京都神輿愛好会 吉祥院の会員となり、今回はその総会に参加するための京都行きなので、おくさまはこないのです。なお、ぶろーぐに書かれているのは総会以外の旅行行程…

谷保で日本酒と蕎麦、きょうや

谷保にある大変美味しいお蕎麦屋さん「きょうや」で飲んだ時の自慢写真になります。

東京大雪の翌日、小仏峠から高尾山

記録的な東京の大雪の翌日、高尾山へ登ってきました。高尾山は京王線でヒョイッといってヒョイッと登れる素敵な山ですが、この日はかなりの積雪。行くかどうかは迷っていたのですが、前日に多摩丘陵で雪を楽しんでテンション上がりっぱなし、前日に雪装備を…

東京大雪の日に多摩丘陵で雪をモフモフ

週末はどこか近場の山に行こうかなと考えていたところ東京で大雪の予報、どうするか。しかしここはあえて雪を味わいにどこかへ行ってみたい。でも雪山とかは登ったことないし…ということで近場の山、というか丘へ。多摩丘陵は高尾山から多摩川に沿って続いて…

たちのみ いしまる

大宮にある「たちのみ いしまる」に行ってきました。大宮はなかなか遠いのですが、いしまるに行こう、と誘われると即イエスと答えたくなる、大変素晴らしいお店です。立ち飲みのお店ですが今回は奥の座敷です。今回は、と書きつつほとんどいつも座敷を予約し…

あだたら高原スキー場と岳温泉湯めぐりと成駒でソースカツ丼、他

あだたら高原スキー場にスキーをしに行き、岳温泉に泊まってきました。だいたいタイトルで内容が語られています。岳温泉は泉質が良くて素晴らしいところでした。なお、スキー場の写真はこのトップの画像のみとなっております。今年はスキー場のゴンドラが営…

中清の新年会

中清の新年会に行ってきました。なお、またしても、会が開催されてからだいぶ経ってしまっておりなかなか文章を書けないので、自慢写真たちを掲載するのみのような感じとなっております。

新年会@蛇の市

蛇の市での新年会に行きました。

家ビール

家でビールを飲んだ記録。餃子と肉。

お正月の写真たち

あけましておめでとうございます。(これを書いているのは2月16日ですが日記の日付は1月1日なので…)お正月に飲んだり食べたものたちの写真になります。実は新年から体調を崩していたりしたのでなんかあまりお正月っぽくない写真となりました。

平安鎌倉古道で箱根に登る

お正月に三島にある実家に帰る前に箱根に登ろう企画。三島から箱根方面に行く道として箱根旧街道があります。江戸時代に箱根を越えるために使われた街道で、現在は石畳が敷かれるなど整備され歩く人も多いようです。この旧街道は三島地元のわたくしには有名…

トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカでも鹿!おくさま誕生日その2

おくさま誕生日その2。トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカでディナーをします。目黒駅から少し外れて住宅街の中にあります。ランテルナ・マジカは賑やかで素敵な雰囲気のリストランテでした。

トマトパスタとスヌーピー展、おくさま誕生日その1

おくさまが誕生日、ということで祝います、その1。

酒趣

健太郎さんとシェフが酒趣をご卒業という話を伺いそれではその前に行かねば!ということで行ってきました。本日も大変素敵な料理と日本酒で大変満足です。

おうちでクリスマスパーティ、クリスマスビールにローストビーフも作ったぜ!

ことしはビアハウスケンでクリスマスビールを買い、伊勢丹でワインを買い、そしてあちこちから届いたうまいものや手作りローストビーフでクリスマス!

酒徒庵で酒徒UNTOUCHABLES!

酒徒UNTOUCHABLESに行ってきました!飲んだ、喋った、大変楽しい会でした! 酒兎東京さんありがとうございます!そして、来年もまたよろしくお願いします。以下は料理酒自慢写真たちとなります。

中清忘年会2013

いつも日本酒の会でお世話になっている中清さんでの忘年会です。今年1年は日本酒の会もたくさん開催され大変お世話になりました。会は大いに盛り上がり、うちのおくさまは飲み過ぎ、私はあまり日本酒の写真が撮れず…それだけとても楽しい会だったのです。中…

筑波山で紅葉と関東平野一望、そして温泉…のはずがッッ!!

おくさまの会社のご友人が「山に登りたい!」と突然アウトドアに目覚めたようなので筑波山登山を計画しました。「登りたい」ということなのでもちろんケーブルカーもロープウェイも一切使わせません。筑波山は百名山の一つで男体山と女体山というなんともな…

雲取山、東京都最高峰!

東京都最高峰である雲取山に登ってきました。雲取山は標高 2,017m、百名山の一つでもあります。今回は中清でお友達になったとよさんに連れて行っていただきました。ありがとうございます!初めての山小屋、そして前日初雪となった雲取山、そしていつも見るこ…

パラダイス カザガル、立川の屋台村「ヤタパラ」でカレーとクラフトビール

入間のアウトレットでダウンを買いに行った帰り、おくさまが立川でクラフトビールが飲めるお店があるというので行ってみました。お店は立川の屋台村「ヤタパラ」にある「パラダイス カザガル」、2人がけのテーブルが3つあるだけのこじんまりとしたお店ですが…

丹沢山、バカ尾根を登る

丹沢山は実に身近な山。都内から富士山を眺めるとその左に並ぶのが蛭ヶ岳、丹沢山、塔ノ岳。府中市の地下を流れる水は丹沢山系に降った雨によるもので、モルツに使われる水はこの地下水を組み上げたもの。そして丹沢山は百名山の一つ。これは登っておかなく…

クラフトビールマーケット 神保町にもいってみたぜ

先日行ったクラフトビールマーケット虎ノ門がとても良かったので今度は神保町店にも行ってみました。

天皇賞(秋)開催!台風一過のビアフェス東京競馬場

台風一過で超晴天!天皇賞でお馬観戦のついでに東京競馬場で開催されたビアフェスに行ってきました。

ビアハウスケンでビールを買って自宅でIPA祭

府中には世界のビールを取り扱う素敵なビール屋さん「ビアハウスケン」があります。ケンは府中の祭好き神社である大国魂神社の祭開催日やジャパンカップ開催日などになるとドラフトビールを超格安価格(1パイント600円とか)で飲める素敵なお店です。10月26…

CRAFT BEER BAR IBREW

銀座の IBREW に行ったぜ。というかほぼついったーでつぶやいていたのでそれを貼り付けて日記にしようという試み。

バベル ベイサイド キッチンで昼前ビール

この日は昼過ぎから横浜にて友人の結婚式。昼過ぎスタートの結婚式はご飯にありつけるのが2時過ぎとかでお腹も空いてしまうしどうしよう、ということで検索して見つけたのが横浜駅からすぐ近く、横浜ベイクォーター内にある「バベル ベイサイド キッチン」で…

月不見の池・奴奈姫の会@中清

中清さんで行われた月不見の池・奴奈姫の会に行ってきました。月不見の池は新潟のお酒ですが全く淡麗辛口ではありません。味わいをしっかり楽しめる大変美味しいお酒です。新潟県糸魚川、猪又酒造の猪又社長とAUNさんをお呼びしての会です。

新宿、というか代々木?の Watering Hole で0次会

生憎の携帯での写真ですが0次会に「Watering Hole」に行ってきました。新宿駅からはちょっと離れて、南口の紀伊國屋書店の裏からもう少し先に行ったところ。代々木駅が近いです。新宿でビールを飲もうとするとすぐにキリンシティ+に行ってしまうので新規開…

御岳山とその周辺(奥の院、鍋割山、七代の滝、日の出山などなど)をハイキング

土日に暇ができたら山に行きたくなってくる、ということで御岳山に行ってきました。御岳山はロープウェイでひょいっといけてしまうので、ついでに周辺を歩いて、日の出山経由でつるつる温泉に行ってきました。

秘境 岩塔ヶ原

次はどこの山に登ろうかな、と得意のインターネッツで調べていると「岩塔ヶ原」という場所に出会った。尾瀬ヶ原の西にあるとても行きづらい盆地のことらしい。どうやら西丸震哉という人が日本百山という本にこの「岩塔ヶ原」を紹介して名前が知られるように…

クラフトビールマーケット 虎ノ門、クラフトビールが安い上にうまい!

虎ノ門のクラフトビールマーケットに行ってきました。ドラフトがいっぱいつながっていてしかも1パイント780円。これはすばらしい。料理もおいしいし、これはいつも満員なのがわかりました。なお、今回はお外の席なので、都会の道のど真ん中で飲んでいるよう…

昇龍蓬莱・残草蓬莱の会@中清

中清で開催された昇龍蓬莱・残草蓬莱の会に参加してきました。7号酵母、奥深かったです。

蔵王山、雪に埋もれていない蔵王地蔵尊とターコイズブルーのお釜

蔵王山に登ってきました。スキーでは何度も何度も行ったことがありとても大好きなところなのですが、雪のない季節は初めて。一度「お釜」というやつを見に行ってみたかったのです。

ゼミ合宿

大学時代の研究室の合宿が秩父にて開催されたので参加してきました。合宿の内容については残念ながらここでは書けませんが、食べたものや雰囲気だけでもここに乗せておこうかな、と。

大信州の会

中清で開催された大信州の会に行ってきました。大信州は本当に大好きなお酒なので超楽しみでした。中清で大信州の会が開かれるのは今回で3回めなのですが、前回前々回と別の用事にぶつかったり急な病に倒れたりして今回がようやくの初参加でした。

日本橋 蛇の市にて日本酒と鮨

日本橋の「蛇の市 本店」に行ってきました。旨い日本酒が色々飲める寿司屋ということで前々から気になっていたお店です。神田の日本酒バル 酒趣に蛇の市が出身の方がいるということで日本酒期待値も高まります。

GeGeGe水木しげるの妖怪楽園@大阪文化館・天保山

大阪の天保山にて「GeGeGe水木しげるの妖怪楽園」に行ってきました。館内撮影禁止って多いですが、ここはむしろ撮影推奨との事だったのでバシバシと撮影してきましたので、その写真をご覧ください。妖怪オブジェたちは妖怪愛に溢れた作り込みとなっており大…

霧ヶ峰(車山)と八島ヶ原湿原

霧ヶ峰と八島ヶ原湿原を歩いてきました。霧ヶ峰というと三菱電機のエアコンを思い出すのはおっさんでしょうか、と思ったらまだ作ってた、今調べてびっくり。霧ヶ峰は百名山にあげられる山なのですが霧ヶ峰には車山も含まれるようです。車山高原スキー場は関…

廃湯となった湯川温泉というのが御嶽山にあるらしい

御嶽山は3,000m級の活火山でいつか登ってみたいのですが、その中腹に、かつて「湯川温泉」という温泉があったそう。いまは藪漕ぎしながら行かないと行けないそうだし、すでに建物は壊れて荒れまくっているし、とてもヌルい温泉みたいなのだけど、硫黄泉で超…

OMOHARA BEER Forest と 原宿タップルーム

おくさまの要望により「OMOHARA BEER Forest」と「原宿タップルーム」にいってきました。オモハラの方はサンクトガーレン、タップルームはベアードビール、どちらも好きなビール蔵なので大変楽しめました。

銀座のクラフトビールのオアシス「ブルドック」

銀座でランチ、というとどこも混んでいて嫌になっちゃうし、ちょっと休もうと思って喫茶店に入ろうとすればどこも行列で本当に嫌になってしまうのですが、どうしようもないぐらいにビールとビアパブ飯が食べたくなって検索してみたところ、銀座に素敵な店が…

謙信の会@中清

池田屋酒造の池原常務を迎えての中清の会、謙信の会です。謙信は大好きな酒です。

この崖を人が登るのか…谷川岳の絶壁を下から眺める、あと日本一のモグラ駅土合駅とループ線も楽しむぜ

谷川岳2日目、あのすごい崖を下から眺めに行きます。本当にこんなところ登るのか?という感じでした。そしてもう一つの目的、日本一のモグラ駅である土合駅とループ線をも堪能します。(前日の日記: 世界で一番人々が遭難する山…谷川岳…登ってきたぜ - Andr…

世界で一番人々が遭難する山…谷川岳…登ってきたぜ

谷川岳に登ってきたぜ!世界で一番遭難者が多いことで有名だそうです。初心者なのでロープウェイで一気に 1,300m まで登ります。とはいえ、結構な岩場なところを登る登山、素敵な景色の山でした。

クラフトビールが飲めるイタリアン「Gar Eden」と超ふわふわ鰻の「いちのや 西麻布店」

8月12日はわたくしのお誕生日、ということでおくさまにおいしいものをごちそうしていただきました。ランチはお昼からクラフトビールも飲めるイタリアン「Gar Eden(ガル エデン)」、そして夜はわたくしが大好きな鰻を食べに「いちのや 西麻布店」に連れて行…

大菩薩嶺(とホルモンなかむら)

大菩薩嶺登ったぜ!(そのあとなかむら行ってうまいホルモン食ったぜ)ちょっぴり山に目覚めた、というところで前回は高尾山から陣馬山まで縦走したのですが、夏は暑くてやばいのでなんとかなるべく涼しい方向で楽しみたいという軟弱さを発揮しつつ色々リサ…