Androidは電気鰻の夢を見る

お酒とか食べ物とか、あと山に登った日記を書くよ。

富山旅行に行ってきたぜ! ① 1日目 前半: 東京出発~ホテル立山で昼食

DSC_1638

まずは1日目!東京 6:24 発の長野新幹線からスタートです。もちろん4時に起きてからの始発スタートです。旅の朝は超早起き。普段は全然起きないけどな!!
上の写真、左のリュックサックがこの日のためにアウトレットで仕入れた45リットル、右のリュックサックがおくさまのかわいらしい25リットル。立山の標高2,000メートル以上は東京の真冬と同じ気温というのにビクビクしてバッチリ冬用の服をどっさり持っていきます。ということで左のリュックサック、おくさまの素敵なお洋服が半分ぐらい入っております。それを持ってく旦那、偉いなあ。


P5220034

あさま!

P5220035

あれ、この子に乗るのすごい久しぶりな気がする。長野に行くのにも意外と乗らなかったりしますよね。

そして東京駅 6時スタートといえば駅弁だぜ!

P5220036

どーん!朝から牛肉、そしてもちろん諸先輩を見習っての朝ビールです。この牛肉道場、写真を見ると紐がついていますが、引っ張るとお弁当がほっかほっかになる仕組み、すばらしい。しかし温めている間 5分ぐらい待ち時間が発生するため、隣で奥さんがうまそうに食べている弁当を羨ましそうに眺めなくてはならない。切ないので一口もらうなどしてなんとか時間を繋いだ。

P5220037

肉2種類!どちらも割と甘めな感じ。値段が高いのであまりおすすめ感はないが、ビールに合うし旅行のテンションの高さならかなりの満足かだぜ。

P5220042

みんなまだ寝てるのかな、起きたら出社かね、まあおれはビール飲んでるけどね、という写真。優越感。

なんてしている間にあっという間に長野駅到着。アルピコ交通というところがやっている特急バスに乗ります。バス口に出て1階にある売店のおばちゃんがチケットを売ってくれます。バスの運転手も適当な感じで、どうせ席はうまんないから適当に座席に荷物置いちゃって、てな感じです。わたくしたちの前に並んでいたおじいちゃんは小さいザックとシャツにセーター一枚という超軽い服装だけど大丈夫なのか?わたくしたちが用意し過ぎなのだろうか??ダウンまでもってきているぜ!

P5220044

正面に見えて来ました立山連峰。やばい、思っていた以上にあの子たち真っ白ですよ。

P5220046

扇沢駅ついた!ここで KNT からもらったチケットを立山黒部アルペンルートのチケットに交換!

P5220047

このチケットは素晴らしいことに、チケット発券から5日間も有効なのです。わたくしたちはこれを有効に活用するため途中山の上で一泊することにしました。よってまず初日はその山の上のお宿を目指します。乗り物乗りまくるぜー!

ということでまずは関電トロリーバス

P5220048

見かけは超普通のバスです。が、運転席をみてみると…

P5220049

電車だーー!分類上も電車になるみたいですね。

出発動画。走り出しは静かでスムーズな感じ。ほんと電車の走り出しみたい。不思議です。

トンネルの中を走る動画。

びっくりなことに一車線しかないんですね。なので、すれ違いポイントがあったりします。

P5220057

割とすぐに着きます。10分とかそれぐらい。次は黒部ケーブルカーに乗るぜ!

P5220088

出発。周りが中国からお越しの方ばかりで大変うるさい。少しは黙れよ。

そしてすれ違いポイント!

到着!黒部湖ついたーーー!ダムでけー-!黒部湖みどりーーー!山が白ーい!
とくにダムの大きさはかなりのものです。でっかい人工物はかなりぐっときます。

ダムの上を歩いて次の乗り物に向かいます。

P5220075

それにしてもダムの高さヤバイ。

P5220079

この時はまだ5月なので放水していませんが、6月になると放水を開始するらしいのでまたのその時見に来たいですね。どんだけこいつが水をぶちかますのかを。

なんだか山の上にポッカリと不思議な雲が。

P5220105

次は立山ロープウェイッッ!

ロープウェイの姿+黒部湖。絶妙なタイミングで撮影に成功した。

P5220109

開始から終点まで途中でケーブルを支える鉄塔がないというなんとも強い作りになっていてドキドキしますが、景色がすごくてそんなことは気にならなくなります。なにより、さっきまで遠くの上の方にあった白い山の頂がどんどん目線の高さに近づいてくる。電気の力すごい。

大観峰ついた!さっきまであんなに大きかった黒部湖があんなに小さく。

P5220118

もうここは標高 2,000m の世界。この展望台に登る階段、ちょっとハッスルしすぎて、空気の薄さで呼吸困難となり死にそうになりました…。

ここまでくると積雪はこんな感じ。あれ、こんなにあるの…ぼく、大丈夫かな。

P5220117

大観峰からまたトロリーバスに乗って室堂!そろそろお腹が空いたので、室堂駅と同じ建物にあるホテル立山のレストランで昼食をとりました。

おくさまは氷見うどん。細い。醤油薄め出汁強めです。けっこういける。

P5220125

わたくしはまたしても牛!完全に朝食とかぶっている!しかし、これがまた味付けがよく、若干甘目だけどそれがわたくしの好みでとても良い感じ。おいしい。

P5220129

そしてセットのさらさら汁。これが抜群にうまい。山菜の味がよく出ていてすんごく美味しいので、これだけ単品で頼めるのかはわからないのだけど、飲んでおいたほうがいいと思います。

P5220130

後半へ続く!!