Androidは電気鰻の夢を見る

お酒とか食べ物とか、あと山に登った日記を書くよ。

大信州の会

P9140037

中清で開催された大信州の会に行ってきました。大信州は本当に大好きなお酒なので超楽しみでした。中清で大信州の会が開かれるのは今回で3回めなのですが、前回前々回と別の用事にぶつかったり急な病に倒れたりして今回がようやくの初参加でした。


P9140038

今回の0次会は中清でエビス!主催のキャミパンに代わって会場設営のお手伝いをしたご褒美にいただきました。

P9140040

仕込水。

P9140043

製造部の小松さんです。中清の大信州の会には小松さんがきます。写真を見ての通りの人柄です。

P9140045

乗っているのはすじこと梅肉と、あとなんだっけ。

P9140046

枝豆。

P9140049

奥からミズ、右がミョウガ、下が野沢菜、左はなんだっけ。
ミョウガは三杯酢にしそジュースを少し加えたものだそうで、おいしいです。

P9140052

豆腐。最近のこのうえに色々乗っているやつ好き。

P9140053

カツ煮。抜群。大信州はカツにも合うなあ。

P9140056

三角揚げと芋がらの煮物。大信州にすごく合う。

P9140057

野菜の天ぷら。

P9140058

これはなんという料理なのだろう?野菜の上に豚肉。

P9140061

イカの粕漬け。日本酒を飲まずに入られない一品。

P9140066

炊き込みご飯。

P9140068P9140071

おそば。相変わらず中清のお父さんのおそばは最高です。最近は大量に水を飲むことを覚えたのでちゃんとおそばまで味わえます。

次はお酒たちを…と思ったら一つ一つ写真に収めるの忘れた…なので文字で。

  • 仕込72号 純米大吟醸 スパークリング 生
  • 仕込1号 槽場詰め 純米吟醸

毎年買っているこの子、一番最初に純米吟醸を作る、という大信州ならではのお酒なのですが、おいしいです。しぼりたての時よりだいぶ甘みが乗っていたかな。

うんまい。この子は翌日、伊勢丹新宿に小松さんがくるというのでご挨拶に行って購入いたしました。

  • 仕込24号 N.A.C 純米吟醸
  • 仕込70号 小松責任仕込 純米大吟醸
  • 仕込36号 辛口特別純米
  • 仕込69号 森本責任仕込 純米大吟醸
  • 仕込38号 辛口純米吟醸 ひの口 生

これが超おいしかった。この酒はなんと京都の某店でしか売ってないそう。キャミパンがこの酒を購入しているときわたくしも一緒にいたのですが…あのとき買っておけばよかった。

⑨仕込53号 辛口純米吟醸 夏の純吟 生
⑩仕込39号 別囲い ひやおろし 純米吟醸
⑪仕込48号 純米大吟醸
⑫仕込41号 全国新酒鑑評会 金賞受賞酒 大吟醸
⑬仕込44号 鑑評会出品仕込み瓶囲い 純米大吟醸

大信州のこの広がりを楽しめるって本当に贅沢です。いずれもごはんがおいしくなる酒で本当に素晴らしい。
今回も一通り飲んだ後にお燗タイムとなりいつもどおり大変な盛り上がりとなりました。
ちなみに、燗にしても美味しいのですが、グラスを手で包んで温めて飲むのが一番美味しく感じました。

と、ここで素敵な小松さんのお写真たちを。

P9140048P9140050P9140051P9140062

今回もファンが増えたことでしょう。小松さんありがとうございました!

P9140080

さらに素敵なプレゼントタイムが!大信州のTシャツと前掛争奪戦。写真はTシャツです。残念ながらわたくしはゲットできませんでしたが後日聖地にてTシャツを発見。買うか。

P9140081

最後は小松さんとキャミパンのツーショット。キャミパンの顔は素敵なスタンプで隠してみました。ステキな会をありがとうキャミパン!