クラフトビールが飲めるイタリアン「Gar Eden」と超ふわふわ鰻の「いちのや 西麻布店」
8月12日はわたくしのお誕生日、ということでおくさまにおいしいものをごちそうしていただきました。ランチはお昼からクラフトビールも飲めるイタリアン「Gar Eden(ガル エデン)」、そして夜はわたくしが大好きな鰻を食べに「いちのや 西麻布店」に連れて行っていただきました。
なお、今回、タイトルをちょっと引きがあるようにしてみました。なんか、嫌な感じありますね。
まず向かったのはここ!Gar Eden(ガル エデン)!と書きつつも、中に入るまどこに連れて行かれるのか一切教えてもらっていないのでドキドキです。
この日は超炎天下でここに向かうまでの7~8分でもう汗ぐっしょり。やばい。早くビールを飲ませろ。
店内に一番乗りしました。カウンターにあるタップに目が行ってしまいます。早くビールを飲ませろ。
この日あるビールは黒板に書いてあるので頑張って写真を拡大してみてください。
まずは志賀高原の Indean Summer Saison から。おくさまはいわて蔵のジャバニーズハーブエール(山椒)。やばい、Summer Saison の味覚えてないな。おいしかったよ。山椒エールは本当に山椒の香りがしてかなりびっくりしました。さわやか。
これはセットの前菜。肉にはバルサミコのソースがかかっていてしっかりしてビールにあう。キッシュっぽいのはトマトソースでフレッシュに食べる感じ。
わたくしが頼んだあさりのニョッキ。前菜+これ+アイスコーヒーで980円だったかな。アサリたっぷりでその旨みが濃厚、これがかなりもっちりとしたしっかりと食感のあるニョッキに絡みまくりで濃厚。これはかなり好みの味。ビールによく合う。ビールがなくなる。
おくさまが頼んだほう。アラビアータだっけ?
いわて蔵のバーレワイン。アルコールが14%あるので「強いけど大丈夫ですか?」と聞かれました。知ってるけど飲みたいから頼むしかないんですよ。かなりしっかり、ワインのような濃さはあるけど味はやっぱりビール。以外にもトマトと合わなかったりおもしろい。
GANZOのコードバンコインケースいただきました。ありがとうございます。
このほかにもいろいろ山グッズも買っていただきました。ありがとうございます。いつか山グッズ紹介(自慢)日記も書きたいですね。
さて、素敵クラフトビールランチを終え、山用品をあさりに神保町をうろついた後、夜は西麻布に向かいます。
「いちのや 西麻布店」。
川越が本店で他には神泉にもあるようです。
まずはビール!お誕生日ということで鰻三昧なコースを注文。いえーい。
鰻の骨せんべい。かなりあっさりだけど香りがいい。
うざく。酢はかなり酸味抑え目の土佐酢でしょうか。バランスとしてはかなり鰻が前面に出てくるうざくです。おいしい。
鰻の煮凝り。これも鰻の味がかなり主体。煮こごりでひんやりと鰻の味を味わう感じ。
鰻の肝串。ここでガツン。おいしーい!しかしタレはくどくなく甘くなく濃くなく、このお店のこだわりポイントがわかってきますね。酒が進むな。この辺りから日本酒を飲んでいますが、何を頼んだか忘れました…。まあそんなに日本酒は揃ってないです。
白焼き。とってもふっくらとしている。ほろほろと崩れんばかりだけど、口に入れるとこのふっくらさが口に広がってうまい!油はおとしてある感じで、ふっくらする広がりをじっくり堪能できる白焼きですね。うまいっす。
蓋のされた器からは…。
なんと鰻の湯引き。これは初めて。鰻も結構骨のしゃりっとした感じがあったり、皮のプリプリ感が楽しめたりでおもしろい。ここで鰻の違う面を楽しみながら一旦リセットされる感じでとっても気の利いた素敵な一品です。もみじおろしは結構辛いぞ。
うな重きたぜ!!ここで九平次を合わせようと思ったが売り切れていた。うな重のタレはかなりあっさりとした感じ、ごはんは少なめ、しかしうなぎのふっくら感やばい。白焼きと同じように食べると身がふわっととろけるのだけど、あ、鰻って川魚だった、と思い起こさせてくれるような感じで鰻の魚の味がしっかりと広がります。この感じは食べたことないなあ。とってもおいしいです。おくさまが全部食べきれずにわたしのところに回ってきたのでたっぷり食べることができました。超満足。
これは肝吸。
お新香。奈良漬がいい香りで美味しい。
デザート。グレープフルーツを繰り抜いたところにグレープフルーツのゼリーが入っています。寒天じゃなくてゼラチンっぽいプルプル感。グレープフルーツは鰻を食べたあとでもかなりしっかりスッキリさせてくれますね。
いちのやはかなり鰻の味を前面にだしていてとてもおいしいお店でした。かなり蒸し方にこだわっているのではないかと思います。崩れやすいぐらい柔らかなので好みじゃない人もいるかもしれませんが、この蒸し方が鰻の味を引き立てているように思います。鰻の調理方法ってお店によって様々で本当に面白いと思います。鰻好きでよかったなあ。そしてごちそうしてくれたおくさま、ありがとうございました。